イオンリテール「トップバリュ パパッとできるお魚おかず シリーズ」

「トップバリュ パパッとできるお魚おかず シリーズ」左上から、骨取りサーモン、骨取りあじ、骨取りさば、骨取りたら、骨取りぶり(各12個入り、386円)

打ち粉済みで、冷凍のまま調理しても調味料が絡みやすく、下ごしらえせずにそのまま和洋中さまざまな料理に使用できます。魚の旨味や水分を逃しにくく、加熱後の食感を保つ効果も。

この人に聞きました

天野雄一郎さん

イオントップバリュ 商品開発本部。2005年の入社以来、魚一筋で商品開発に取り組む。現在は主に、海外商品の直輸入や輸入した魚の商品化を担当している

忙しい日もパパッと魚料理ができちゃう 手間いらずの“四角いお魚”

ヒミツ1

調理が面倒な魚を身近に
魚ばなれが進む中、「魚は調理が面倒」「骨があり食べにくい」などの声に着目し、おいしく手軽に食べられる魚をお届けしたいと思い開発がスタートしました。骨を取り除き一口サイズにしたことで、魚が苦手な人にも食べやすくなりました。お弁当など少し使用したい時にも1個から使える、便利な商品です。

ヒミツ2

こだわりポイントは“サイズ”
開発時は、さまざまな形やサイズを試作しました。圧力のみで魚を固めているので小さくすると身が欠けやすく、解凍されやすくなってしまうので、小さすぎず、かつ食べやすいサイズに調整。

また、フライパンで上下を返して焼きやすいよう、タテ3cm×ヨコ3cm×高さ1.5cmと、厚みを工夫した形状にしました。結果、火が通りやすく、食べたときに自然な魚の食感が残る形になりました。

ヒミツ3

子どもも食べやすいと好評
骨を取り除き一口サイズになっているので子どもでも食べやすく、小さい子どもを持つママからも好評です。また、打ち粉をしているので解凍せずにそのままフライパンで調理でき、時短にもぴったり。筑前煮やパスタなど、いろいろな料理に活用できます。

忙しい子育てファミリーにも、ぜひ冷凍庫にストックしてほしいです。

トップバリュの「オーガニック ストロベリージャム」と「マイバッグ Mサイズ」のセットを6人にプレゼント

プレゼント応募はこちら

【応募締切:2021年8月3日(火)】