ヘアスタイリング剤や化粧品が人気のマンダムから、除菌ブランド「MA-T Pure(エムエーティ ピュア)」シリーズが昨年登場。コロナ禍をきっかけにスタートした、新しいチャレンジのヒミツを聞きました。

マンダム「エムエーティ ピュア 除菌・消臭スプレー」

左から「エムエーティ ピュア 除菌・消臭スプレー 170ml(メーカー希望小売価格1320円)」・「エムエーティ ピュア 除菌・消臭スプレー(ラージサイズ) 360ml(同2200円)」・「エムエーティ ピュア 除菌・消臭スプレー つめかえ用 320ml(同1375円)」

反応すべきウイルスや菌が存在する時にだけ、必要な分だけ作用する成分「MA-T(要時生成型亜塩素酸イオン水溶液)」を配合。手荒れやアルコール臭を気にせず、家具や食器、おもちゃなどいろいろなものにシュッと吹きかけて除菌(※1)・消臭できます。

この人に聞きました

松元輝礁さん

マンダム ブランドマーケティング一部。2011年に入社し、研究所でスキンケア関連商品を担当。その後マーケティング部に異動し、研究職だった経験を生かして昨年から「MA-T Pure」ブランド立ち上げに取り組む。自身も4歳の女の子のパパ。

MA-T配合で、肌や口に触れるものにも使用OK!子育てファミリーにぴったりの除菌スプレー

ヒミツ1

きっかけは、コロナ禍での除菌アイテム需要
コロナ禍で「何か役に立てることはないか」と考えた時に、除菌商品が品薄になっていたことからプロジェクトがスタート。以前から大阪大学に共同研究講座を持っており、そのつながりからMA-Tという素材を知って大きな可能性を感じて商品化に着手しました。

コロナ禍が続く中で「早くお届けしたい」との思いから、研究機関や他部署との連携を強化し、通常よりもスピーディーに商品化することに成功しました。

ヒミツ2

MA-Tを取り入れた初の除菌スプレー(※2)
引火性がないことなどから、航空機やホテルの除菌剤で使用されているMA-T。実はこれまで一般向けのものはほとんどなく、本商品が日本MA-T工業会認証制度の認証第1号です。

必要な時に反応する一方、通常はほぼ水に近い状態なので、刺激や臭いが気にならないのが特長。従来の除菌剤では「子どもが触れてもいいか心配」「アルコール臭が気になる」といった不満を持つ子育てファミリーに、ぴったりの除菌スプレーです。

ヒミツ3

開発の参考は、ママのリアルな声
特におうちの衛生面を気遣う子育てファミリーに使ってほしいと思い、コンセプトからデザインまで、まわりのママたちの声を聞いて取り入れました。実際に使用した人からは、「おもちゃなど、子どもの手や口に触れる可能性のあるものにも気兼ねなく使えて、除菌へのストレスがなくなった」などの感想をもらっています。

また、消臭効果も好評。ラグや家具など洗うことが難しいものにも、ぜひ使ってほしいです。

※1 すべての菌・ウイルスを除去するわけではありません
※2 日本MA-T工業会の認証を受けた製品として

マンダム「エムエーティ ピュア 除菌・消臭スプレー 170㎖」を10人にプレゼント


応募はこちら
【応募締切:2021年7月20日(火)】