index目次

「シルミル研究所」×「ほいくる」で先生にアンケートを実施

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行するこどもりびんぐの「シルミル研究所」では、全国の幼稚園教諭、保育士、保育教諭にアンケート調査を行い、おすすめの商品やサービスを発表する「保育士リサーチ」を実施しています。

今回は、保育所保育士の約8割が利用しているWebサイト「HoiClue[ほいくる]」(株式会社キッズカラー)協力のもと、遠足についてや普段利用している育児用品、日用品などについてアンケートを実施し244人から回答を得ることができました。

いつも子どもたちを温かく見守ってくれる先生たち。コロナ禍で制限がある中、遠足の実施状況や、遠足への思いなどを聞きました。後半では、先生たちが実際に利用しているトイトレ商品や、ハンドクリーム、マスクなどについての利用率や満足度を発表。商品選びの参考にしてくださいね。

遠足の行き先は「公園」が最多、予算「0円」で楽しめる工夫も

もっとも遠い場所へ行くと思われる「年長組の遠足」について、実施しているかどうかについては、「実施している」が61.2%、「コロナ禍で中止している」が23.9%、「実施していない・わからない」は14.9%となりました。

行き先は「公園」が最多(グラフ1)。行き先の決め方は「職員で話し合って決める」が46.6%となりました(グラフ2)。園児一人あたりの予算については「0円」が31.7%と最も多く、お金をかけずに楽しめる行き先が選ばれていることがわかりました。

グラフ1

グラフ2

予算度外視なら「夢のきっかけになるような場所」

一方、「予算度外視で連れていきたい場所は?」と聞くと

  • 「子どもが喜ぶお土産付きの工場見学や、将来の夢のきっかけになるようなお仕事体験場所に連れて行ってあげたい」(30代・大阪府)
  • 「行く場所を貸し切って、コロナや他の人がいるからと、気にしないで遊べたら良いと思う」(30代・神奈川県)
  • 「歌のお兄さんのコンサートに行きたい」(40代・埼玉県)
  • 「ディズニーランドやキッザニアに行きたいという声が挙がっています」(50代・千葉県)

などの意見が。

遠足についてはほかに

  • 「コロナ禍で交通機関の利用ができなかったが、近隣にも素晴らしい公園があることを発見しました」(60代・神奈川県)
  • 「コロナで園外や散歩に行けず、長い距離を歩く経験ができないのが残念でしたが、園内で動物園ごっこやキャンプごっこをしました」(40代・京都府)

などのコメントから、コロナ禍で苦労しながらも工夫をする先生たちの姿が見えました。

保育者がもっとも使っている商品、満足度が高い商品は?

先生たちが普段から使用している日用品についても調査しました。

【子どもの肌着】でユニクロ、【トイレトレーニング用品】で「コンビ ベビーレーベル補助便座」、【ハンドクリーム】で「ユースキン」、【大人用マスク】で「ユニ・チャーム『超快適マスク』」、 【子ども用マスク】で「アイリスオーヤマ 『ディスポーザブルマスク 学童サイズ』」がそれぞれ“最もよく利用している商品”(利用率1位)となりました。満足度や期待度1位は、下記の通りです。

各部門の発表ランキングは以下の通りです。

子どもの肌着

利用率1位 ユニクロ
満足度1位 ユニクロ
期待度1位 ユニクロ

トイトレ用品

利用率1位 コンビ ベビーレーベル 補助便座
満足度1位 アガツマ アンパンマン 3WAY 補助便座 おしゃべり・メロディ付き
期待度1位 アガツマ アンパンマン 6WAY おまる おしゃべり・メロディ付き

ハンドクリーム

利用率1位 ユースキン製薬 ユースキン
満足度1位 ニベア花王 ニベアクリーム
期待度1位 ニベア花王 アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア

大人用マスク

利用率1位 ユニ・チャーム 超快適マスク
満足度1位 ユニ・チャーム 超快適マスク
期待度1位 小林製薬 しっとり美肌マスク

子ども用マスク

利用率1位 アイリスオーヤマ ディスポーザブルプリーツマスク 学童サイズ
満足度1位 ユニ・チャーム 超快適マスク こども用(園児専用)
期待度1位 ユニ・チャーム 超立体マスク こども用

また、「保育士リサーチ」では、保育士・幼稚園教諭が50人以上実際に利用している商品で、推奨意向(※)が90%以上の商品を保育士推奨商品として認定しています。(※推奨意向=利用している商品について、「ぜひすすめたい」「まあすすめたい」と回答した割合)

今回はユニクロと西松屋の子ども用肌着が新たに「保育士リサーチ」推奨認定商品となりました。

保育士が選ぶ「子どもの肌着」

  • 「西松屋」 推奨度96.9%
  • 「ユニクロ」 推奨度93.5%

今後も随時調査を実施、推奨商品を発表していきます


あんふぁん・ぎゅってでは、今後も様々なテーマで保育士・幼稚園教諭に対し調査を実施していきます。保育士や幼稚園教諭がオススメする商品や、多くの先生が利用している商品、満足度の高い商品など先生たちのリアルな声をこれからも発表していくので、お楽しみに!

関連記事はこちら

保育士リサーチ会員になりませんか?

こどもりびんぐの「保育士リサーチ」では、保育士・幼稚園教諭・保育教諭の資格を持つ方へアンケートを実施し、先生たちの思いや、普段利用している商品等をランキング形式でWeb記事として紹介しています。

また、みなさんの意見を企業の方たちに知っていただき、より良い商品の開発・販売につなげることも目指しています。資格をお持ちであれば、就業経験は問いません。ぜひ登録をお願いします。

保育士リサーチの会員登録はこちらから