時短で、賢く、楽しく子育て。働くママでも、毎日たった5分からできる!知育や子どもの心と体を育てるノウハウを、SakuraEdu代表の荒井聖子さんに教えてもらいます。今回のテーマは「いのちのスープの作り方」について。

いのちのスープ

「ファイトケミカル(フィトケミカル)」という言葉を聞いたことがありますか。もともとは植物が外的要因から身を守るために作り出す、色素、香り、辛味、粘りなどの成分のことですが、免疫アップが注目される昨今とても注目を集めています。

中でもポリフェノールやカロテノイド(カロテン)などはよく耳にすると思います。そしてファイトケミカルを簡単にとる方法として、ハーバード大学で研究していた日本人医師が考案した「ファイトケミカルスープ」が、「いのちのスープ」と呼ばれて紹介されています。

野菜に含まれる成分を効率的に摂取するにはスープが最も適しているそうです。難解に感じるこのスープ、実は作るのがとても簡単で、子どもにも大人にも飲みやすく、保存しやすいので大変オススメです。

今回は子どもの手先を鍛えつつ、免疫アップに役立ちそうなこのスープを紹介していきます。子ども用の包丁がなければ、小さい包丁かフルーツナイフを使いましょう。

材料は、タマネギ、ニンジン、キャベツ、カボチャ、そして水。

  • タマネギ…皮ごとよく洗って、子どもにピリピリとむいてもらい粗みじん切りにする。皮は捨てても良いですが、お茶のパックがあれば入れて一緒に煮込みます
  • ニンジン…よく洗ったら皮ごと粗みじん切り。子どもが切るのに固ければ、ラップでくるんでレンジで少し加熱すると切りやすくなりますし、ピーラーで薄く削いでいくのも楽しいですね
  • キャベツ:子どもにビリビリと千切って小さくして貰いましょう。ハサミが好きな子どもなら、清潔なハサミでチョキチョキと切っても良いでしょう
  • カボチャ:皮ごとよく洗って小さめに切る。もし切り立てのスライスが売っていれば、それを使うと便利です。切るときに固ければラップでくるんでレンジで少し加熱してください

4種類の野菜を鍋に入れ、水を加えてただ煮込むだけ。お茶パックに入れたタマネギの皮は飲む前に取り出します。そして、食事の初めにまずスープを飲むのが良いのだそうです。

味が足りなければ塩こしょう、カレー粉、ハーブ類を加えてもおいしいですし、離乳食ならハンドミキサーなどで潰せばポタージュになります。鶏肉、白身魚、卵などを加えれば一品料理として、味噌(白味噌がおすすめ)を溶けば、野菜の出汁で優しい味の味噌汁になります。

うれしいのは冷凍保存ができることです。たくさん煮込んでスクリュー容器に小分けにしておけば、毎日少しずつ摂れるので助かりますね。作った感想は、とにかくやさしい味で心身が疲れているときにも飲みやすく、元気が湧く感じがします。

いつもある材料で良いですし、かぼちゃのスライスした物を買えば、野菜の下準備も苦にならず、煮込むのもテクニックが要らないので、いつも多めに作って家族や高齢の親に飲んで貰って元気いっぱい!

風邪も引きにくいと思いますので、教室に来る子ども達にもすすめています。食育のワークができないご時世ですが、いつかまた子ども達と一緒にこのスープを作りたいと思っています。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
荒井聖子さん

SakuraEdu代表 コドモンテワークショップ主宰 
目黒区民講座講師、幼児教室のコンサルティング、小学校受験指導をしながら、通算100回以上の企画開催。日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師、NPO日本食育インストラクター1級などの資格を生かし子育て支援活動を行う。

荒井聖子さんの記事一覧 v-right