フードコーディネーターの田村佳奈子さんが、「生野菜が苦手な3歳の娘がサラダを食べるきっかけになった」と話す市販のニンジンドレッシングの味を再現。今や「このドレッシングが一番好き!」と言ってもらえるという、とっておきのレシピを紹介します。

“こどもが生野菜を食べてくれない問題”
結構多いそうで、うちの娘もトマトとキュウリ以外はあまり食べてくれません。
特に葉野菜を嫌がり、サンドイッチにちょっとだけ入っているような葉野菜ならどうにか食べますが、サラダとなると上手に避けて食べます。

おいしいドレッシングなら食べてくれるかも!と、さまざまなドレッシングを試してみました。するとそれなりに効果はあり、気に入ると食べるようになりました。

中でも気に入ったのがニンジンレッシング! 市販のニンジンドレッシングは種類豊富で、いつも行くスーパーにも常時3~4種類あります。その中で最も気に入っていたドレッシングがまさかの販売終了…。買えなくなってしまいました。

そこで再現してみよう!と思い立ち、こうだったかな?といろいろ試行錯誤。“あのおいしかったドレッシング風”のレシピが完成しました。

自家製ニンジンドレッシングのサラダ

材料(作りやすい分量)

  • <ドレッシング>
    ニンジン…1本
    リンゴ…1/2~1/3個
    Aこめ油、または菜種油…大さじ4
    Aリンゴ酢…大さじ2
    Aきび砂糖…小さじ1~2
    A薄口しょうゆ…小さじ1
  • そら豆…適量
  • スナップエンドウ…適量
  • ロメインレタス…適量
  • キュウリ…適量

作り方

  1. ニンジン、リンゴはよく洗い、皮ごとすりおろす

    *皮ごとのほうが栄養価は高くなりますが、お好みでOK。今回はリンゴの皮はむいています
  2. Aの材料を泡だて器でよく混ぜ、

    (1)と合わせ冷蔵庫で30分以上置く

    *1日置くと味がなじみ、よりおいしくなります!
  3. ロメインレタスは洗ったら一口大にちぎり、キュウリはキッチンバサミで小さくカットし、そら豆はさやをむき、スナップエンドウはヘタを折りスーッと引っ張り、両側の筋を取り除く
  4. 沸騰したお湯に塩(分量外:湯1ℓに対し小さじ1)を加え、そら豆を入れ、1分後にスナップエンドウを入れ、その後2分ほどゆで、ザルにあげて冷ます
  5. 野菜をうつわに盛り、(2)のドレッシングをかける

このドレッシングはわが家ではたっぷりかけるので1、2回で使い切ってしまいますが、冷蔵庫で3~4日保存が可能です。サラダ以外にも、鶏肉や豚肉、白身魚のグリルにかけたり、パンにのせたりしてもおいしいです。

ぜひ試してみてくださいね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
田村佳奈子さん

フードスタイリスト、フードコーディネーター、フードアナリスト。Web、雑誌、ドラマなどのレシピ開発やスタイリング、フードコーディネーターとして活動中。

田村佳奈子さんの記事一覧 v-right