8歳女子の反抗期

大変です。わが家の娘が反抗期です!小2の8歳。まだまだかわいい女の子♪…と思っていたら、最近めっちゃ反抗してくるのです。

「今やろうと思ってたのに!」
「ママはわたしの気持ち分かってない!」
「なんでママが決めるの!自分で決められる!!」

などなど毎日めちゃくちゃ怒ってます。わたしに対するイラだちと、成長する上で小学校や習いごとなどタスクも増えてきて…いっぱいいっぱいなのかなぁと思って見ております。

「できるだけ口は出さないでおこう」と思っているのですが、本人が困るまえに少しはアドバイスしておいた方が良いかなと思い…ポロッとひと言言うと、もうお怒りでございます(笑)。思い返せばわたしも、小学校低学年に反抗期があったのを覚えています。

みんなが通る道…とは言え、毎日ケンカは避けたいので、試行錯誤しながら子どもと向き合う日々です。子どもを信じて、ただ見守る。困って相談してきたら、全力でサポートしてあげる。む、難しい…(汗)。孫とか、ひ孫とか育てることになったら、それができるのでしょうか(笑)。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
八田ももみさん
絵日記・漫画家

元少女まんが家。今は、地元の広告代理店に勤めながら、週1でイラスト教室講師もやっています。仕事も家事も育児も、なんでも全力のシャカリキアラサー主婦。

八田ももみさんの記事一覧 v-right