ご飯を作る気力がない!

疲れ果ててご飯を作る気力が1ミリもない。そんな日が週に何回かあります。外食やテイクアウトに頼りたいのは山々だけど、お財布的にはけっこうな打撃なんですよねぇ。

とりあえず主菜だけは作ろう!と重い腰を上げたものの副菜のことを考えると再び腰がずっしりと重くなる。。。そんな時にあるとうれしいのがレトルト食品の買い置き

レトルト食品には何度ともなく救われてきました。私の推しは「牛すじ煮込み」や「モツ煮込み」です。

どちらも好物なのですが、作るとなると手も時間もかかるんですよね~。それなのに温めるだけで食卓に出せるなんてほんと最高。汁を増やしたり具を足したりとアレンジできるのもいいところです。

わが家では2袋を5人で分けて副菜にしてるけれど、1袋を1人で食べれば立派な主菜、リモートの日のお昼ごはんにもピッタリ。保存がきくので多めに買っておけばなんらかのハプニング(例:あると思い込んでいた冷凍保存の鶏肉がなかった、具合が悪くて買い物に行けなかった、作る直前まであったやる気がゼロになった等)があったときに助かるし、災害時用の備蓄食品としても優秀。

温めにも時間がかからないし手作りに近い仕上がりだしおいしいし、いいことづくしです。なんだか今回はひたすらレトルト食品を推すという謎回になりましたが、忙しい時やお疲れの時には頑張り過ぎず、頼れるものに頼って心を軽くしていきましょうね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マルサイさん
絵日記・漫画家

三兄弟の母。趣味は昆虫や磯の生き物の観察。インスタグラムで育児絵日記を投稿しています。裏アカウントでは毎日のごはんを投稿しています。大和書房より『男子が3人います。』絶賛発売中!

マルサイさんの記事一覧 v-right