8カ月頃の様子

つかまり立ちができるようになりました。周りはもう少し早かった気がします。皆ができていると、うちの子まだかなー?と思いますが、ハイハイをたくさんして欲しかったので、焦りはありませんでした。でも実際娘がつかまって立ち上がる様子を見ると、「立った!」と大騒ぎをしてしまいましたね。

娘も私も絵本が大好きでよく読んでいるのですが、この頃「めくって」と言うとページをめくってくれるようになりました。おもちゃ遊びでは持ったものを投げるのが楽しそうでした。「ちょうだい」と言うと持っていたおもちゃを渡してくれたり、ボールを持った時に「缶の中に入れて?」と言うと入れられるようになったりして、言ったことが伝わるようになってきたのを実感しました。

友だちが大好きで、子育て広場へ遊びに行って同じくらいの子がいると、身を乗り出して何か喋っていました。赤ちゃん同士が関わり合う姿は本当にかわいいです。他にも指をさして何か喋ったり、坂道を登ったり、バイバイをするようになったり、できることがどんどん増えていきました。

急に腕をぐるぐる回すように…

そんな中、急に腕をぐるぐる回すようにもなりました。すごくかわいいけど、なんだろう?どうやら嬉しい時や楽しい時にやっているように思いましたが、ある日の明け方、ぐずって泣きながらぐるぐる回しているではないですか!危うく笑いそうになってしまいました。どうにもならない時にも使える表現らしいです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
たっきーさん
絵日記・漫画家

保育士・幼稚園教諭。Instagramで保育園や幼稚園での子どもたちのかわいいエピソードを思い出として綴っております。

たっきーさんの記事一覧 v-right