年賀状の作り方は印刷や手書きだけだと思っていませんか?ママたちのアイデアから生まれた「時短・コスパ・簡単」をキーワードとした作り方を教えてくれました!アンケートによる年賀状事情も、自分はどれに当てはまるのか、チェックしてみてくださいね。

index目次

ママは毎年、年賀状どうしてる?

年賀状を贈るママは84%

年賀状を何枚送る?職場の上司には出す?子どもの写真入り年賀状はアリ?ナシ?気になる隣のママの年賀状事情をリサーチしました。思わずクスッと笑ってしまう年賀状おもしろエピソードや失敗談も、明日はわが身。
>アンケート結果はこちら

時短で完成!コスパ重視な人にはコレ

Microsoft Wordと「はがきデザインキット」のあわせ技で仕上げる松田あきさんのアイデア

Microsoft Wordと郵便局の無料ソフト「はがきデザインキット」を駆使して仕上げるアイデア。テンプレートを気にせず自由に作ることが出来るのが、Microsoft Wordのメリットのひとつです。時短・コスパである上に、自分の思い描くデザインに近づけられることで、わくわくしながら準備できますね!
>作り方はこちら

切って貼るだけで作れてしまう簡単年賀状

写真?イラスト?…いいえ、スキャンです。へそ野へちまさんのアイデア

フェルトや布、折り紙を使って、世界でひとつだけのデザインが完成。1枚1枚つくるのは…というママもご安心を。図案をスキャンして印刷するので、実は手間いらず。毛糸やモールを使ってもかわいく仕上がりますよ。
>作り方はこちら

「写真+100均アイテム」で簡単かわいく

100均アイテム、あれもこれも大活躍!キタミエさんのアイデア

ぶきっちょママでも安心を。100円ショップで手に入る、文字シールやマスキングテープ、付箋やレースペーパーを、写真のまわりに飾りつけするだけで完成します。お気に入りの写真がぐっと華やかに。
>作り方はこちら

難しい?いえいえ。失敗しらずの消しゴムはんこ年賀状

「テンプレートの印刷だけでは気が引ける」という人に

一見、難しそうに思える消しゴム年賀状も、ちょっとした工夫で失敗知らずで、華やかな仕上がりに。背景や文字はフリー素材を使って印刷し、消しゴムはんこはポイント使いするのも手です。
>作り方はこちら

SNSで済ますのではなく、あえて温かみがある手作り年賀状を郵送することで、もらった人も送った人もほっこり幸せな気持ちになれますね。2018年の年賀状、どうしますか?