東京都の子育て施策「018(ゼロイチハチ)サポート」。令和5年度分を令和6年1月に一括支給で受け取るには、令和5年12月15日までの申請が必要です。どんな施策なのか、申請の方法、実際にオンライン申請した人たちの体験談を紹介します。

index目次

「018(ゼロイチハチ)サポート」とは?

学びなどすべての子供の育ちを切れ目なくサポートし「子育てのしやすい東京」の実現を目指すため、令和5年9月1日から、東京都が独自に実施している施策です。

  • 所得制限なく、都内に在住するすべての18歳以下の子供を対象に月額5,000円(年間最大6万円)を支給
  • WEBもしくは郵送で申請が必要。令和5年12月15日までに申請すると令和6年1月に令和5年度分を一括支給
  • 申請者数(12月7日時点)約149万人(約75%が申請)
  • 生活保護を受給されている場合、018サポート給付金は世帯の収入として認定されない

年内の申請は12月15日締め切り

令和6年1月に令和5年度分が一括支給される申請期限は、令和5年12月15日です。東京都は、まだ申請できていない都民からの「申請が難しい」などの声に応え、「018サポート申請サイト」のシステム改善や新たな機能が追加されました。

申請しやすくなった3つのポイント

【1】チュートリアル動画を公開

「オンライン申請手続きのガイド」ボタンからは、オンラインでの申請手続きについてをチュートリアル動画で確認することができます。動画は「事前準備編」「全体編(マイナンバーカードでの本人確認編)」「全体編(本人確認書類2点アップロード編)」の3つの動画があります。

申請する人から難しいという声が届いたポイントについてわかりやすく解説しています。やさしい日本語verの公開しており、外国籍の人などからの申請もサポートします。

※やさしい日本語:普通の日本語よりも簡単で、外国の方などにもわかりやすい日本語

東京都福祉局「オンライン申請手続きのガイド」

【2】「必要書類・申請方法を確認」ボタンを新たに設置

都民からの問い合わせで「必要書類が分からない」という指摘が多く寄せられたことから設置されました。申請時に入力が必要となる「対象者区分」の確認もこのページからできるようになりました。

【3】申請手続を中断した場合の再開方法を改善

マイページに「申請途中からの再開はこちらから」の案内ボタンを設置し、申請手続きを中断した後の再開方法をわかりやすく案内しています。

実際に申請した人がつまづいたポイントは?

「018サポート」を申請したときにつまづいたポイント3つ

ぎゅってブロガー・HANABIさんが、実際に申請したときにつまづいたポイントを紹介しています。マイナンバーカードだけではない必要書類や、申込者をママかパパどちらにしなくてはいけないのか、本人確認のために必要なアプリなど…、事前に用意・確認しておくとスムーズに進められるポイントは必見です。

詳しくはこちら:018サポートの申請で面倒だったのはここ!つまずいた3つのポイント(HANABIさん)

東京都在住の18歳以下の子どもがいる人必見!「018サポート」とは

妹からのLINEで「018サポート」について知ったという、3姉妹ママのぎゅってブロガー・ゆずミン♪ さん。申請したのは、申請開始後すぐだったので、混雑してなかなか思うように進まなかったり、時間がかかったところもあったようです。今回のサイト改善でスムーズになっていると良いですね。職場の同僚やママ友も、制度を知らない人が多くて情報を共有したのだそう。

詳しくはこちら:都在住の18歳以下の子どもがいたら申請すべし!「018サポート」とは(ゆずミン♪さん)

スムーズに進められる「018サポート」の概要と申請の手順

8児ママのあんふぁんメイト・伊藤愛さんが、「018サポート」の概要と、オンライン申請の手順や、何を準備しておくとスムーズに進められるのかを紹介しています。申請するときに混雑しにくいかもしれない時間帯のことにも触れています。

詳しくはこちら:もう申請した?東京都民限定!子ども一人当たり月額5000円支給される「018サポート」(伊藤愛さん)

締切日間際は、アクセスが集中してホームページが混雑する場合があるので、申請予定の人は余裕を持って手続きしてくださいね

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right