妹のLINEから知った今月1日スタート 都の子育て支援策「018サポート」

9月1日に妹からLINEで

東京都在住の18歳以下の子に毎月5,000円が支給される018サポートが今日から申請開始だって!
私は知らなかったので、いちおう共有するね。
今は混み合ってて申請できないけど12月15日までに申請すれば良いみたい。
所得制限は無いよ。

という素敵な情報をいただきました。

都の子育て支援策「018(ゼロイチハチ)サポート」って一体なんぞや?

さて、「018サポート」ですがニュースなどでは報道されていたようで私自身は妹から聞くまで全く知りませんでした。

東京都は9月1日から、0歳から18歳の子どもを対象に、月額5000円を支給する子育て支援策の申請受付を開始。

専用のホームページが開設され、スマートフォンやパソコンからオンライン申請が出来ます。オンライン申請が出来なくても大丈夫。郵送申請でも受付けているそうです。

妹から情報を聞きつけ早速、申請するも···

妹から情報を聞きつけすぐに申請しようとするも大変混雑していて時間をおいてアクセスするようにという指示が。翌日に持ち越しました。

アクセスが繋がったらすぐに申請出来るように申請手続きに必要な書類を手元に置いておくと比較的スムーズに申請出来るのでオススメです。

申請手続きに必要な書類は?

【申請手続きに必要な書類】
1. 申請者の本人確認書類

ちなみに私はマイナンバーカードを用意しました。

2. 振込先の口座情報が分かる書類

私はキャッシュカードを用意しました。

3. 申請者と対象となる子供との家族関係を確認できる書類(健康保険証、医療証など)

その他には

年度内に都外から転入・都外に転出された場合や18歳の方で、保護者等が代理で申請される場合は更にそれに見合った書類が必要となるようです。

※詳細は018サポートのホームページを参照願います。

翌日「018サポート」申請再チャレンジ!

翌日、再チャレンジ。やはり混雑しているの文言がホームページ上、現れました。

申請初日と違っていたのは

申請ページへのアクセスまでに待ち時間をいただいておりますが、順次ページは切り替わります

という文言。

とりあえず、ページが切り替わるまで待っているとやっと手続きページに。

手続き手順

マイナンバーカードの情報を読み込むために事前に

TRUSTDOCK(トラストドック)という公的身分証で本人確認というアプリのダウンロードが必要になります。

スムーズな手続きを行うために事前に用意しておくとよいもの

子どもの情報を入力する際に、申請者と対象となる子供との家族関係を確認できる書類が必要となり、写真を撮って添付します。

健康保険証だと不要箇所にマスキングをし撮影しなければならないので医療証ならマスキング不要のようなので医療証がオススメです。

出来れば事前に振込先の口座情報が分かる書類や申請者と対象となる子供との家族関係を確認できる書類は撮影し、保存しておくと、いいかもしれません。

申請しながら途中、必要書類の写真を画面を切り替えながら行ってしまうと、タイムアウトになり、最初から登録し直さなければいけません。これが地味に面倒で結局申請までに30分くらいかかりました。

無事手続き完了!

無事手続きを終えると受付完了画面になります。

審査があるようで、支給認定の可否については審査後12月16日以降に順次マイページでお知らせしてくれるそうです。

審査内容に不備があってもマイページでお知らせしてくれるようです。

「018サポート」を都在住の18歳以下の子供がいる家庭に拡散

無事申請完了後、早速「018サポート」について、都在住の18歳以下の子供がいるママ友や会社の同僚にお知らせしたところ、皆さんこの制度について知らなかったようで、驚かれていました。

夫に知っていたか聞いてみるとニュースで見て知っていたようで、だったら教えてよ〜と言うと

「〇〇(←私の名前)のことだから知っていると思った」とのことでした。

長い長い夏休みが終わり、ホッとしたところで、全くそんなニュース知らなかったです。

こちらの記事を読んだ、都在住の18歳以下の子供がいるご家庭のみなさん、ぜひ「018サポート」申請してくださいね。

素敵な情報はより多くの方々に知ってもらいたいです

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆずミン♪さん 『3姉妹あるある』なら、おまかせ!自身も3姉妹の3姉妹ママ

11歳(女)、7歳(女)、5歳(女)。
癌サバイバーを経た3姉妹の長女が3姉妹の母となり、気がつけばワーキングマザー歴10年。現在は夫婦それぞれ習い事等で自分磨きに勤しむ余裕!?も。
ワクワクするようなライフハック情報をお届け出来たら嬉しいです。

ゆずミン♪さんの記事一覧 v-right