小学生男子…

わが家の長男は小学校2年生です。母親の私は女兄弟だったので、「男の子ってこんな感じなの!?」と日々驚きの毎日です。皆さんにも「あるある」なのか、私の衝撃を理解して頂けるのか、ぜひ小学生男子の生態を共有させてください。

しわくちゃに丸まったプリント

定番の「あるある」という気もしますが、今日配られたプリントが、どうして家に持って帰るだけでこうなるのか解せぬ…。

空っぽの筆箱

毎日、私が鉛筆を削って消しゴムをセットして送り出しているにも関わらず、帰宅時にはなぜか空っぽ…。数本はランドセルの底から見つかります。数本は家の思いがけないところから見つかります。(ソファの下とか、台所とか…。なんで?)

真っ二つに折れた鉛筆

私、30数年の人生で一度も鉛筆折ったことないんですけど!?(芯は除く)つい、お友達との力比べなどに使ってしまうようです…。

舐めかけの飴をとっておく

不衛生な話ですみません。息子の引き出しから舐めかけのチュッパチャップス2本を発見したときには悲鳴をあげました。おいしかったので取っておこうと思ったようです。もちろん、サランラップとかはなく、剥き出しで引き出しに…。写真撮りましたが自重します。

靴下や靴が左右違っても気にならない

間違えた日があるというよりは、揃えようと思っていないので、大体両足の靴下が違います。注意しても「だから何?」という感じなので靴下はあきらめましたが、せめて靴は左右合わせて欲しい…。

1日中ザリガニ釣り⇒池ポチャ

これはわが家だけかもしれませんが、熱中すると何時間でも集中して取り組みます。冬はLaQというオモチャにはまって一日中やっていましたが、熱くなってきてからは一日中ザリガニ釣りしてます。

最初は頭から落ちないか心配しましたが、何度も落ちるうちに本人も親も慣れてしまいました…。今は気にせず見守っています。この集中力は見習いたいものです。勉強にも発揮して欲しいけど。

まだまだ甘えん坊だけど、女の子の前では格好つけたい

まだ外で腕を組んだり、手をつないだりしたがるので、密かに嬉しいのですが、同じ小学校の女の子が見えた瞬間に腕を振りほどかれるのでちょっと寂しいです…。

画像は、お気に入りのぬいぐるみに花火を見せようとしているところです。

進化の過程にある小学生男子

大きくなったなぁと思うことと、変わらないなぁと思うことと、変わってくれ~と思うことが混在している年齢だなぁと思います。本人としても、甘えたいけど、背伸びしたい感じを感じます。成長は嬉しいけど、これから甘えの度合いが減ってくるんだろうなと思うと寂しい限りです。

忙しいと甘えを振り払ってしまうときもありますが、最後のチャンスかもしれないので大事にしたいと思います。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
いちごめろんさん おいしいものとお得が大好き!やんちゃな男子2人のママ

食べることが大好き、お得大好きなママです。遊びに行くのも好きで、毎週末どこかに出掛けています。男の子2人のわちゃわちゃっぷりに目を回しながら、毎日楽しく戦っています(笑)。

いちごめろんさんの記事一覧 v-right