大人のひとり時間に何をする?~私の場合~

お休みが合わず、お盆に夫と子どもだけで帰省することになりました。そんなわけで、留守番の私は、1年ぶりくらいに休日ひとりの時間を過ごすことに。

何をしようか?普段できないことをしよう!と考えるだけでもワクワク。一人ならやりたいと思っていたことリストを見返します。

「美術館に行く」、「趣味を楽しむ」、「ブックカフェで好きな本を読む」、「ぶらぶらとショッピング」、「ひたすら映画鑑賞」などなど。結局、予定は決めずにその日の気分で好きなことをしよう、と思い立ちました。

朝、まず好きな時間に起きれることに感動。二度寝しました。好きな音楽を聴きながら朝食を食べ、行きたかった美術展の開館状況をチェック。開いています。よし、行こう!思い立って真夏の日差しの中、出発。今回は少し遠出で「茅ヶ崎美術館」の「ミュシャ展」へ。初めて行く駅なので、小旅行感も味わえました。

久しぶりの美術館は本当に楽しくて、自分のペースで絵画を見られることにも感動。グッズを買って、お昼を食べた後に駅ビルでお惣菜や飲み物を買って帰宅。美術展に触発されたのか、絵が描きたくなりました。早速画用紙に描きかき。好きなお茶を飲みながら過ごしていたらあっという間に夜に。いつかまた時間ができたら、色を塗ろうと思います。

同僚が「ゆっくり時間を楽しんで」と贈ってくれたSAVONの入浴剤でお風呂タイム。電気を消して音楽をかけて、良い香りに満たされました。髪を乾かすのも自分優先。そんな当たり前のことが小さな驚きでした。

入浴後に、買ったミニスパークリングワインと仙台土産やお惣菜で晩酌タイム。気になっていた映画とドラマを観ました。いつ寝ても、いつ起きてもいい。なんて自由なんだ!と小さな幸せを噛みしめました。

短い時間でも満足度が高い、大人のひとり時間。たまにはこんな「ごほう日」もいいですね。

自分だけでゆっくり過ごす時間は誰にだって必要です。普段の生活にほんの少し、大人のひとり時間が持てると良いですね。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
anoneさん 麹調味料に夢中!手づくり保存食オタク、2女のママ

子どもの添い寝で21時に寝て、夜中に起きて晩酌を始める強い胃の持ち主。くだらない深夜番組が大好きです。お酒はハイボールが好き。最近マシンピラティスとパン教室に通い始めました。子育ての息抜きはドラマ鑑賞とマンガと雑誌。タブレットが大活躍です。

anoneさんの記事一覧 v-right