/ 2024.09.09

この3週間、わが家は家族全員でコロナ感染リレーで地獄絵図です。現在完治したのは1歳の次男だけで、それ以外の家族はまだ辛い症状に悩まされています。

病院通い三昧の中で、コロナの検査回数がなんと延べ14回!!うち12回が陰性。結局コロナ陽性だと判るまで、随分時間がかかりました…。何故陰性だったのか、どうやって陽性を勝ち取った(?)のか、こんな例もあるんだよ~ということで、わが家の経緯をご紹介いたします。

8月18日 パパの発熱に始まる

夕方、突如パパが39℃超の発熱とひどい倦怠感発症。これはもしや「コロナ?」と思い自宅にある抗原検査キットを使ってみると「陰性」。とりあえず安静にして過ごしたら、翌朝解熱。何だったんだろう??と思いましたが、その後症状が出ることもなく普通にその週の平日を乗り切りました。

8月19日 次男風邪悪化

ちょっと前まで風邪をひいていて、ほぼ治ったはずの次男が突如ぶり返して悪化。念のため病院でコロナ抗原検査するも「陰性」。その後あっという間に軽快。

8月24日 パパが再び謎の高熱と猛烈な倦怠感発症 ついにコロナが判明

また突然の発症。頭痛もひどく、解熱鎮痛剤服用。今回は一向によくならず、27日に受診。この時は自宅の抗原検査で「2回陰性」、病院でも2回抗原検査をし「2回とも陰性」。しかしコロナの可能性が高いとのことでPCR検査も併用したところ、とうとう「陽性」反応が出ました!

8月26日次男発熱、29日長男&長女も発熱、9月2日ママ発熱

パパのコロナ発症数日後、見事なまでに家族全員ばたばた倒れました。誰がどうみてもコロナ感染としか思えない状況。ところが、子どもたちが病院で受けたコロナ抗原検査は3人とも「陰性」。私が自宅で受けた抗原検査も2回とも「陰性」。えーっ?!そんなことある?!

9月5日 ママ病院受診でついにコロナ「陽性」反応!!

2日に始まった高熱が丸4日間下がることなく40℃弱をキープ。ところが病院で受けた抗原検査はまたもや「陰性」。とはいえ限りなくコロナが疑わしいとのことで、先生の判断でPCR検査も実施。そこでやっと「陽性」判定が出ました!!!

ここまで家族合わせて述べ14回の検査です。そのうち2回で陽性が出て、やっとこれで「家族全員コロナの可能性が限りなく高い」ということが判りました!!長かった~!!!

パパがコロナだった時点で全員コロナだとは思っていましたが、あまりにも陰性が続くので「この高熱がコロナじゃなかったら何なんだ?!」と正直不安すら感じていました。「陽性」反応にほっとする自分…。

先生から聞いた衝撃の話

先生に「何度検査しても陰性しか出なかったのは何でですか?」と聞いたところ、「最近うちの病院では、コロナ患者の半数以上の人が抗原検査では陰性になってるんですよね~」と言われました。驚きです。

コロナの判定の精度を上げるためには

先生曰く「以前から言われていることではありますが、抗原検査よりもPCR検査の方が精度は優れています」とのことです。たしかに以前からそう言われていましたよね…。でも最近は病院で受ける検査も抗原検査のみというところが大半で、そもそもPCR検査をしてくれるところがあまりありません。(わが家の周辺地域だけかもしれませんが)

もし「これ絶対コロナだ!」と感じたら、次は最初からPCR検査を行ってくれる病院に行こうと思いました。

パパは多分10回近くコロナに感染している

それにしても、パパはコロナにかかりすぎかもしれません。この2~3年、40℃超の謎の発熱を頻発させてきました。(※初出時に『49℃超』と記載していましたが、正しくは『40℃超』の誤りです。お詫びして修正いたします)陽性反応が出たものだけではなく、PCR検査なし&抗原検査陰性のものも含めると10回近くあると思います…。今思えばそれもコロナだった気がします。

8月18日のパパの謎の発熱がコロナによるものだったのかはよくわかりませんが、何度もコロナにかかってるパパ曰く「あのかんじはコロナだったと思う」とのこと。

コロナだと判るまでが長かった!次は最初からPCR検査を受けようと思います

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
オカメさん 妻が綴る、長所を活かし短所を補う凸凹夫婦の育児日記

天性の育児スキルをもつ夫、育児イベント参加に全力を注ぐ妻、優しい長男、元気な長女、朗らか次男の5人家族。
家族全員による感染症リレーが切実な悩み。総勢7名の両家親族に助けられて何とか生き延びています。
夫はカメラが趣味、妻は天体観測が趣味。

オカメさんの記事一覧 v-right