わが家は最近、家族5人でコロナ感染リレーを繰り広げています。2年前の夏にも家族全滅していますが、今年のコロナは一味も二味も違った…!何が違うって、経過と症状がとんでもないことになっていたのです…。いまだに5人中4人が治っておりません。(※2024年9月7日時点の状況です)

5歳3歳1歳、全員嘔吐発生

子どもたちは高熱&風邪症状も出ましたが、それと同時に強く出た症状が「嘔吐」です。特に長女はひどくて、6~7時間の間に6回も嘔吐。回数的にも「胃腸炎か!? 」と思ってしまいます。

次男も突然超大量の嘔吐をする傾向があり、その吐き方が胃腸炎に似ています。長男は吐き気も強かったようで、丸一日「気持ち悪い…」とぐったり横たわり、我慢できなくなると静かに数回吐く、というかんじです。

母も猛烈な吐き気で一睡もできず

私の主な症状は40℃近い高熱、寒気、背面痛、吐き気です。吐き気は発熱初日にすぐやってきて、夜中に猛烈な吐き気と脂汗で眠れませんでした。本当は嘔吐したかったのですが、子どもの看病と重なってトイレに行くタイミングもなかったという…。

胃腸炎だと思ってもおかしくなかった

今回はパパが一足先にコロナ陽性判定をもらっていたので、タイミング的に他の家族もコロナだろうなぁと思っていました。しかしそれが判明するまで「偽陰性」が続いてしまったこともあり、子どもたちの様子を見ていると「コロナじゃなくて胃腸炎…?」ともやもやしてしまいました。(先日のブログで紹介しましたが、家族のコロナが判るまで延べ14回検査を受けました)

胃腸炎との唯一の違いは?

後からよく考えると、これまで何度も家族全滅してきた胃腸炎とは違うところが1つあります。それは「期間」。胃腸炎の時は最初に嘔吐が1~2日、そのあとは下痢が続いて3~4日で治っていたイメージです。

今回は長男と次男が1日嘔吐日、その後数日間は風邪症状はあるものの治ったかのように元気に。しかし最初の嘔吐日から長男は6日間空いて再び嘔吐、次男は4日間空いて再び嘔吐。一旦落ち着いてから数日後に再び嘔吐、というのはこれまでの胃腸炎では全くないパターンでした。

発熱→数日間解熱→発熱を繰り返す

もう一つこれまでなかった傾向があります。それが発熱の「期間」。嘔吐と同じタイミングで高熱が出ますが、2~3日で熱が下がって元気になるんです。でも解熱状態が2~3日で、またそのあと突然高熱が…。なんだか終わりが見えません。

現在元気なのは次男だけ

この負のサイクルから抜け出せたかな?と思われるのは次男だけです。長男も長女も絶賛発熱中…。パパは喘息みたいな咳が残り、私は頭痛と咳と倦怠感と胃腸症状が残っています。

実妹も突然の嘔吐で始まり、まさかのコロナだった

我々がコロナに倒れるちょっと前に、私の実妹もコロナにかかりました。一晩中嘔吐が止まらず、直後に下痢と寒気と発熱に襲われ、「胃腸炎になったっぽい~」と連絡が。発熱もあったので念のため病院に行くとまさかのコロナ陽性…!「胃腸炎じゃなかったんだね」と妹と驚きあっていたのですが、今回我々もそっくりな経過を辿りました。

最近のコロナは胃腸症状が増えていると聞きましたが、身をもって実感しているところです。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
オカメさん 妻が綴る、長所を活かし短所を補う凸凹夫婦の育児日記

天性の育児スキルをもつ夫、育児イベント参加に全力を注ぐ妻、優しい長男、元気な長女、朗らか次男の5人家族。
家族全員による感染症リレーが切実な悩み。総勢7名の両家親族に助けられて何とか生き延びています。
夫はカメラが趣味、妻は天体観測が趣味。

オカメさんの記事一覧 v-right