結婚記念日何をしますか?

こんにちは。突然ですが、結婚記念日は皆さん何をされますか?わが家では先月5回目の結婚記念日を迎えたのですが、、子どもの誕生日と日にちが近かったこともあり、結婚記念日直前に「あ、そういえば!!」という感じで気が付くところからスタートしました。

何となく5回目というと節目っぽいなと思い調べてみたところ、有名な「金婚式(結婚50周年)」や「銀婚式(結婚25周年)」以外にも呼び名が定められている結婚記念日がたくさんあることを知りました。

木婚式

因みに、5年目となる結婚記念日は「木婚式(もっこんしき)」と呼ばれ、木をあしらったプレゼントを贈り合うのが習わしだそうです。

その由来は、、「結婚して5年目を迎えるころには、夫婦の結びつきは一体となり、1本の木のように確かなものとなっているでしょう。これからも根を広げ、より絆を深めていく…木婚式にはそのような意味が込められています。結婚記念日ごとに名称がついているのは欧米に由来があり、英語で木婚式は「Wooden wedding」です。」とのことでした。

夫婦の結びつきを1本の木になぞらえるなんて、とても素敵な由来だなと思いました。実際の夫婦関係はさておき(笑)、5年目ともなるとあまり記念日を一緒にお祝いしようという雰囲気も若干薄れているわが家です(早い??)

プレゼント

そんな結婚記念日当日は祝日だったので家族皆で買い物におでかけしました。去年は次男を妊娠中だったのですが、たまには夫婦でランチでもしようかとお気に入りのイタリアンへ食事に出かけたりもしましたが、今年は子どもが2人に増え何となく夫婦ふたりだけでというよりは皆で楽しく過ごした1日となりました。

お買い物に出かけた当日に、夫から「デパコスをプレゼントしようかと思うけど、どう?」と粋なサプライズ提案が!!まさか夫からコスメデコルテの新商品をオススメされるとは。。夫なりに情報収集してくれていたようです。そんなこんなでコスメデコルテのプレゼントを買ってもらいとっても満足だった私。

待てよ、夫には何もあげなくてよいのか??となり、何が欲しいか聞いてもいつも特にないと物欲のかけらもない夫ですが、結婚して以来いつもボディソープで顔を洗っているのが地味に気になっていたのでファンケルの洗顔料を買ってあげました。(笑)

来年はもっとマシなプレゼントをあげようと思います。子ども達がもう少し大きくなって手がかからなくなったら、おしゃれディナーなんかも行ったりしたいな〜と思いますが、それまで仲良く過ごせていればそれだけで十分という気もします。

他の家庭の過ごし方はどうなのかな?気になる〜

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MAKIさん 食べるの大好き!ダイエッター

埼玉県在住、3歳&0歳の男の子ふたりママです。5月から育休復帰しました。食べるの大好き!でも太りたくない!日々葛藤しながら、マイペースにストレス発散を心がけてます。

MAKIさんの記事一覧 v-right