山形のだしって知ってます?

ども、ふぢゴリです。今日は山形のだし。のご紹介です。って実は私も本物は食べたことないんですが、スーパーで良く見る。ネットで作り方が出回ってるのでよく作ります。何にでも使えるので便利ですよ。

材料は

これが正解というレシピもないんですが、きゅうりと茄子が基本です。大葉やミョウガ、生姜など薬味野菜もおいしいです。粘りが必要なので、モロヘイヤやオクラ、ツルムラサキなんかもおすすめです。がごめ昆布(昆布の根っこを細切りにしたねばる昆布)を入れるのもレシピもあります。

大雑把にみじん切り

後はみじん切りして混ぜるだけ。わが家はみじん切りできる機械でしゃしゃっと切ります。

味付けはめんつゆで

麺つゆ(原液)入れれば野菜の水分で良い感じの味付けになります。白だしつゆでも上品でいいかと思います。もちろんみりん、酒、醤油の黄金パターンもオススメです。

白ごはんのお供

私的には白ごはんが最高に合うと思います。が、納豆に入れても良し、冷や汁にしても良しです。地元ではそうめんを山形のだしで食べるなんて話も聞いたことあります。

是非、オリジナルの山形のだしで可能性を広げて下さい。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふぢゴリさん 自分でできるなら自分でやる!やりたがりのおっさんです

8歳(男)、5歳(男)、3歳(男)。40代のおっさんですが、家族といろいろ遊ぶのが好きです。最近はキャンプにハマり、キャンプギアの自作にもチャレンジしてます。そこからレザークラフトを覚え、いろいろ作るのが大好きです。休日は調理担当。なんでも作ります。キャンプ飯も作ります!

ふぢゴリさんの記事一覧 v-right