醤油使いますよね?

ども、ふぢゴリです。8月も終わり、9月になりましたね!8月は子どもの弁当作りが大変でした。何がってメニューを考えるのが、、、給食のありがたみを知りました。

さて、今回は本当に簡単な方法でいつもの醤油をおいしくさせる方法のご紹介。

用意するのは昆布

はい。用意するのは昆布です。基本的には醤油の量に対して10%なんて言われますが、わが家は醤油一本に対して昆布一つでやってます。

入れるだけ

やることは簡単。ここに入れるだけで簡単昆布だし醤油の出来上がり。

2、3日すればおいしい醤油が出来上がり。面倒なんで直接入れちゃいますが、気になる方は瓶などに移して作ってみてください。

普通の醤油と同じ使い方

わが家では普通に醤油として使っています。実際、味の違いは分からない。が、きっとおいしくなっていると思う。だって昆布だもん笑。

使い終わったら取り出し口を切って回収して捨ててます。量があれば佃煮とか作るんですが、これくらいの量なんで捨てちゃいます。

味の保障はしませんが、一手間でおいしくなりますよ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふぢゴリさん 自分でできるなら自分でやる!やりたがりのおっさんです

8歳(男)、5歳(男)、3歳(男)。40代のおっさんですが、家族といろいろ遊ぶのが好きです。最近はキャンプにハマり、キャンプギアの自作にもチャレンジしてます。そこからレザークラフトを覚え、いろいろ作るのが大好きです。休日は調理担当。なんでも作ります。キャンプ飯も作ります!

ふぢゴリさんの記事一覧 v-right