/ 2024.07.26

注文住宅を建てて2年半!

結婚2年目で建て売り住宅を購入し、2年半前に2軒目の家となる注文住宅を建てました。前回のおうちの反省点を生かし、こだわり抜いた2軒目。注文住宅は想像力が試されるのが1番大変でした。住んでみての動線や風の通り抜け方、日差しの入り方、収納の量などとにかく想像しまくりました。

それでもいざ建ててみると後悔ポイントがちらほら。特に後悔していたのが、階段の暗さと階段の風が通り抜けない問題。場所はランドリールームが外側にあったので結果階段が真っ暗に。建てた瞬間に「ここに内窓があったらなぁ」と思って2年半。ついに内窓を作ることになりました。

いろいろな問題に直面

下見をしてもらい、大きさや場所を確認してもらいました。工事の都合上、大きさは内窓だと1種類のみ。ということで予想してた大きさよりかなり大きくなりました。

工事の日当日、穴をいざ開けてみると電気の配線などが入り組んでいて急遽電気屋さんも出動!ランドリールームから手前に開きたかったのですが、元々吹き抜けを想定しての内窓みたいなので階段側に取っ手がきてしまいました(後日ランドリールーム側にも取っ手を付ける予定)。

午前中で終わる予定の工事が丸1日がかりになってしまいましたが、無事に完成。

結果

階段側に光がーーー!思ってた以上に大きい内窓は結果たくさんの光を取り込んでくれたので良かったです。また、内窓からランドリールームで乾いた1階の部屋の洗濯物をぽいぽい投げ入れれば、しまうのに時短になります。ズボラの私は実はこれが1番のリフォーム理由かも知れません(笑)。

初めてのリフォーム、初めての内窓は大満足!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

大学生、高校生、小学生を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。人生2回目のマイホーム購入しました!

aacoさんの記事一覧 v-right