日本初のめんたいパーク大洗

明太子の老舗かねふくが運営している明太子専門テーマパーク、通称「めんたいパーク」。めんたいパークは全国に6カ所あるのですが、実は「めんたいパーク大洗」が日本で最初にできた施設なんです!そして、めんたいパークの中でもかなり大規模な工場となっているので製造ラインの見ごたえもバッチリです!

2024年1月に登場した無料のキッズランドなど、パワーアップした部分も含め、最新情報をご紹介します。予約不要で子どもから大人まで自由に楽しめる場所なので、よかったら是非最後までご覧ください!

タラピヨちゃんがお出迎え

入口や館内にはたくさんのフォトスポットが充実しています。

カメラ置きやフォトフロップスも用意されているのでぜひ記念に撮影を楽しんでみてください。

ここも無料?!タラピヨキッズランド

キッズランドももちろん無料です!大きなすべり台やタッチパネルのゲームなど、天候に左右されずに思いっきり遊べるので子連れにとっては、もはや天国です…。

そして、こちらはチームラボとのコラボによって誕生した「こびとが住まう黒板」。

画面をタッチすると小さなこびと達の動きが変わったり、雨を降らすことができたり…と大人でも思わず夢中になってしまうユニークな黒板です。指でくるっと囲むとこんなこともできちゃいます(笑)

明太子型のソファー周辺には、神経衰弱や間違い探しなどが楽しめるタッチパネル式のゲームも複数台揃っています。(こちらも無料)

製造工程見学

製造工程は見学通路から自由に見ることができます。めんたいパークの中でも規模の大きい工場だけあって、多い日には1日で5トンを超える明太子が生産されています。

タイミングによって見ることのできる工程は異なりますが、目の前で調味液を入れていく様子にくぎ付けになっている見学者の姿が印象的でした。

大きなトスロンに入った明太子が充填されていく様子も見応えありです。

残念ながら、私の好きなデータウェイは見当たりませんでした(笑)

テレビでも紹介された話題のグルメも

施設内にはレストランも併設されており、明太子を使ったフードやスイーツ、アルコール類が楽しめます。

ヒルナンデスで命名された「鬼盛り!めんたい丼」なんてのもありますよ!明太丼専用に漬け込みした特製の明太子がどっさり乗っているので、心ゆくまで明太子を楽しむことができます。

ほかにもわが家の娘たちの楽しみの一つでもあるガチャガチャやクレーンゲームもあります。クレーンゲームはアームがしっかりしているので狙いさえ間違えなければ高確率でゲットすることができますよ。

できたて明太子の試食も

もちろん売店も充実しています。入り口近くでは、できたて明太子の試食も行っており、これがまた絶品!冷凍していない生の明太子が買えるのもめんたいパークならではですね!

イベント実施中

現在、スマホを使った「タラピヨを探せ!」を行っています。館内にいるタラピヨを6匹見つけると、めんたいポテトチップス1袋がいただけました!

また、4500円以上の購入で挑戦できるハズレなし福引大会も実施中です。運がよければ明太子1kgが当たるかも?! ※両イベントともに2024年8月4日(日)まで

周辺スポット

「めんたいパーク大洗」の周辺には、大洗磯前神社やアクアワールドなど他にも観光スポットがたくさんあります!海鮮のおいしい飲食店も多く、これからの季節は海水浴も楽しめますね。

予約不要で自由見学だからこそ、こういった大洗観光と組み合わせて楽しむのにぴったりな「めんたいパーク大洗」。他の地域のめんたいパークに行ったことがある人も、よかったらぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

施設情報

めんたいパーク大洗
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3
029-219-4101
営業時間:平日 9:30〜16:30 土日祝日 9:00〜17:00
定休日:年中無休
工場稼働時間:9:00〜16:30
※状況により稼働時間が変更になる場合あり
入場料金:無料
予約:不要

※許可を得て、撮影・掲載しています。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nimo*さん

元食品メーカー勤務のフリーライター。7歳と4歳の姉妹の母。趣味は食品工場見学で国内外問わず、200か所以上足を運んでいる。夫の転勤のため、17年11月より台湾高雄にて5年間生活し、現在は千葉県在住。台湾での子育てライフをぎゅってWeb内“台湾あるある子育て絵日記”にて紹介中。

nimo*さんの記事一覧 v-right