東京都にお住まいで、お子さんがいるご家庭のみなさん、もう018サポート申請はしましたか?わたしはさっきようやく終わりまして、ほっとしております(笑)。意外に面倒で時間がかかりました。これから申請するみなさんに向けて、どこでつまずいたのか紹介していきます。

【1】必要な書類が多い

必要書類はマイナンバーカードだけかな〜っと気軽に考えていたら、もうちょっと多かったです。振込先の銀行キャッシュカードの写真と、医療証。でもそれだけ(わたしの場合)!事前にちゃんと調べておけば大丈夫なんですが、やりながらあれもこれもってやったので、2回くらいやり直しました…。

【2】申請者をママにしたら、わが家はだめだった

申請者と対象の子どもの関係性を証明するために、わが家は医療証を提出しました。でも、医療証にある保護者名はパパだった…。そうです、扶養している人の名前で申請しないとスムーズにいきません。医療証以外の方法もありますが、医療証が1番楽だと思います。ぜひ扶養している人で申請してくださいね。

【3】本人確認アプリが必要

マイナンバーカードでの本人確認のために、アプリをインストールさせられます。それだけで「うっ」となったのですが、そのアプリの動作が遅くてさらに「うっ」となりました。それだけだけど…。

心配性な人は、本当にこのアプリインストールしていいの!? マイナンバーカードのパスワード入れていいの?と不安になるかもしれませんね。

余裕をもって申請してください!

割とインターネット周りに強いわたしですが、2回やり直した018サポート申請。若干面倒な部分がありますが仕方ないですよね。郵送よりは格段に楽です。それに、お金貰えるんだもん。こんな文句言ってたらバチ当たりますね(笑)。

とにかくみなさん、余裕があるときに、余裕をもって申請しましょう。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
HANABIさん 家事と育児の効率化が大好きな30代ママ

2人の娘と子煩悩な夫と東京で暮らしています。
最新のものを暮らしに取り入れて、できるだけ楽に毎日暮らすのがモットー。
便利グッズや子供との日々を発信しています。

HANABIさんの記事一覧 v-right