2024.01.11
チーズ好きにも餅好きにもたまらない!材料2つでこんなにおいしいものが作れるの!? と5歳の娘が絶賛した逸品は、おやつにもおつまみにも喜ばれます。お正月に残った餅があればぜひ試してほしい「餅チーズ焼き」の作り方を紹介します。
index目次
材料は2つだけ
材料は餅とチーズだけ、シンプルで簡単な一品です。切り餅は大人はそのままの厚さで大丈夫ですが、子どもがうまく食べられるか心配な場合は薄く切りましょう。
薄切りの目安は厚さ2mmほど。切り餅を耐熱皿にのせ、ラップをせず電子レンジ600Wで20秒ほど加熱すると、包丁で切りやすくなります。ちなみに「餅スライサー」という便利グッズもあり、切り餅が簡単にスライスできます。
切るのが大変!という時は、「しゃぶしゃぶ用の餅」がおすすめ。
切り餅だとのどに詰まらせないか心配になりますが、しゃぶしゃぶ用の餅なら初めから薄くスライスされているため噛み切りやすく、子どもの餅の練習にも最適だと思います。
今回紹介する「餅チーズ焼き」は、カリカリに焼けばおせんべいのような仕上がりに、こんがりきつね色の焼き加減であればチーズはカリカリで中の餅はちょっともちもちのぬれせんべいのような食感になります。おやつにもおつまみにもオススメですよ。
「餅チーズ焼き」の作り方
チーズのカリカリと餅のもちもち感が絶妙です!今回は子どもが食べやすいしゃぶしゃぶ用のスライス餅で紹介します。
材料(作りやすい分量)
- スライス餅(2mm厚)…2枚
- ピザ用チーズ…大さじ4
作り方
- フライパンに大さじ1のチーズを2カ所に広げて中火で2分焼く
- スライス餅を上にのせる
- フライパンの空いているところに大さじ1のチーズを広げ、
(2)をひっくり返して重ね、3分焼く
切り餅で作る場合
耐熱ボウルに餅と浸るくらいの水を入れ、ラップをせず電子レンジ600Wで1分~1分30秒くらい加熱して柔らかくします。軽く水気を切り、フライパンに広げたチーズの上にのせて焼きます。こうすれば厚い切り餅も同じ焼き時間でOK!餅感を感じられる仕上がりになり、食べ応えもあるので小腹が減ったときにオススメです。
餅を食べるのは3歳くらいからが良いとされています。今回紹介した「餅チーズ焼き」は柔らかいおせんべいのような感じなので、子どもが餅を好きかどうか試すのにちょうどよい一品ですが、無理せず様子を見ながら試してみてくださいね。
※子どもに餅を与える際は十分注意してください
この記事を書いたライター
ライター一覧- 田村佳奈子さん
-
フードスタイリスト、フードコーディネーター、フードアナリスト。Web、雑誌、ドラマなどのレシピ開発やスタイリング、フードコーディネーターとして活動中。