ものまね芸人として活躍する梅小鉢・高田紗千子さんのコラム第5回。0歳と4歳の子育て中の高田さん。「毎日寝落ち」という言葉も大げさではない育児生活の中で、感じたことや実践していることなどを、等身大の言葉で綴ってもらいます。

寒い日でも公園、行きます

寒い日はお外へ出るのもしぶりたくなる今日このごろ。ということで、今回のテーマは「寒い日の遊び方 我が家の場合」です。とは言いつつ、寒い日でも過ごしやすい日でも、子どもは気候お構いなしなので公園へ行きたいと言えば、こちらがしぶる間もなく公園へ。

すべり台やシャボン玉をしたりストライダーに乗ったり、隠れている場所を自ら鬼さんに伝えるという息子独自のルールでかくれんぼをしたり。特別豪華な遊具がなくても走り回るだけでまだまだ楽しめる年齢、そして体をたくさん動かしてほしいので、出発前は寒さで「よしっ!」とこちらは気合いを入れますが、寒い日でも公園はやはりありがたい場所です。

パパと一緒に行くことも!

児童館、電車、おもちゃ、カラオケ・・

お家遊びも多いですが、一日中お家だとどうしてもテレビやゲームの時間が長くなってしまいがち。なので少しでもお外に出る時間を作るようにしています。公園以外でいうと、児童館へ行ったり、電車を見に行ったり、おもちゃを見に行って
「これ欲しい!」
「今日は買う日じゃないよ」
「今日買う日!」
「行く前に今日は買わない約束したよ」
というやりとりを永遠にしたり。

そして長男はお歌が大好きなので1週間幼稚園を頑張ったご褒美に、カラオケへ行くこともあります。「ストレス溜まってるの?大丈夫?」と心配になるくらいぶっ通しでAdoの「うっせぇわ」を大熱唱しています。笑

おうち遊びはスライムやお料理

逆にお家ではどんな遊びをしているかと言うと、ごっこ遊びをしたりプラレールを組み立てたり「何でこんな所についてるの!?うわぁ!!洋服にも付いてるし!!」でお馴染みスライム遊びをしたり。お料理が好きなので一緒に作ったりもします。自分で作るといつもより張り切って食べるし普段なら食べないお野菜もパクパク。さすがお手伝いマジックですね!

ダイソーの「ベースボールゲーム」がヒット

そんな中、お家でも体を動かしたいなぁ〜と思っていたところに大ヒット商品が!お家で楽しめる野球セットなのですが、バッティングセンターのようにボールが飛び出る作りになっていて運動音痴の私はおもちゃと言えどバットにボールが当たらず大苦戦。

息子と交代でやるのですが「ママ特別にもう一回やっていいよ!」とおまけしてもらう始末です。みるみる汗だくになり、お外遊びしてるかのようにハァハァ言いながらいつも遊んでいます。

「ベースボールゲーム」という商品、DAISOで手に入れたのですが、300円でこれだけ楽しめて体も動かせるので、ここ最近で一番いいお買い物だったかもしれません。もう少し寒さは続きそうですが、体調管理に気をつけながら、お外遊びとお家遊びのバランスを考えていきたいと思います。

なんてこと言いながら、何一つバランスの取れていないひたすらダラダラdayももちろんあります。笑

Profile

高田紗千子(たかださちこ)

1981年生まれ。京都府出身。2000年に小森麻由さんとお笑いコンビを結成。コント、ものまねなどで活躍中。2017年結婚。2019年に第1子、2023年に第2子を出産。夫は「なすなかにし」の中西茂樹さん。
ブログ「まぁ お茶漬けでもどうぞ〜」X(旧Twitter)