ものまね芸人として活躍する梅小鉢・高田紗千子さんのコラム第6回。0歳と4歳の子育て中の高田さん。「毎日寝落ち」という言葉も大げさではない育児生活の中で、感じたことや実践していることなどを、等身大の言葉で綴ってもらいます。

SNSで焦ったり、安心したり


SNSで品数豊富、盛り付けも絵画のようにキレイな朝ご飯の投稿を見て「えっ?朝からそんな時間どこにあるん?!」と思いながら、自分の朝ご飯を思い返して急に焦ったり、時には「そうやんな!朝ご飯はこんなもんやんな!OK!OK!」とホッと安心したり。みなさんの朝ご飯に勝手に感情を振り回されている私の今回のテーマは「我が家の朝食」です。

長男にリクエスト聞きます


まず、夫(「なすなかにし」の中西茂樹)は、始発出発も多々あるので、新幹線の移動中に購入した物を食べたりと毎朝お家で食べる訳ではありません。次男も離乳食初期なので今は長男の朝ご飯をメインに考えるという毎日。

幼稚園の登園時間もある為、朝はとにかくスムーズに、そして喜んで食べてくれるよう、基本的にはリクエストを聞き好きなものを用意します。卵うどん、しらすワカメご飯、シャケおにぎり、コーンパン、パンケーキ、、、などこの辺りをぐるぐる。プラス好きなおかずやデザートを用意しています。

「今日はこのお野菜に挑戦してみる?」なんてやっている余裕は朝からある訳がないので、大好きな卵焼きにバレない様エノキを刻み“必殺エノキ”でお野菜を摂取したり。あれこれ出しても結局食べなかったりするので、お肉やお魚をそぼろにして、おにぎりに混ぜる事がよくあります。

朝からドーナツ、ハードなリクエストも

そう!そう!時々変化球で朝から「ドーナツ作って食べたい!」と言うハードなリクエストがあるんです。「朝からやめてー!!」と口から出かかるのをグッと抑え(いや、出ちゃってるかもしれません。)作る事もあります。


朝のバタバタの中で油で揚げる作業を考えるとゾッとしますが、それでも作る理由が。今でもちょくちょく登園しぶりがあるため、どうやって行く気持ちになれるかを考えるのが難関難問なんです。

なので、「いいよー!じゃあドーナツ作った事先生に教えてあげるのはどう??」とテンションをあげてそれで楽しく幼稚園に行ける気持ちになれるのならキッチンが粉まみれになろうが、卵を割るのを失敗して中身が床に落っこちようが、じゃんじゃん揚げさせて頂きます!!

母は、切れ端を食べる


ちなみに今朝のリクエストはお寿司でした。と言っても握ったおにぎりに卵焼きをのせただけ。「朝ご飯にお寿司食べたよー!って先生に報告するね!」と言いながら登園しましたが「朝からなんて豪華な朝食を食べているんだ!」と思われそうです。笑

あっ!そう言えば私は何を食べているのか、、、切れ端です!

ハムや卵焼き、パンなど、だいたい何かの切れ端を食べている事が多いです。特にママさんは切れ端朝食の方も多いのではないでしょうか?なかなかゆっくり朝ご飯を食べる時間なんてないかとは思いますが、たまには自分ご褒美日もしてホッと一息つきましょうね〜!!

Profile

高田紗千子(たかださちこ)

1981年生まれ。京都府出身。2000年に小森麻由さんとお笑いコンビを結成。コント、ものまねなどで活躍中。2017年結婚。2019年に第1子、2023年に第2子を出産。夫は「なすなかにし」の中西茂樹さん。
ブログ「まぁ お茶漬けでもどうぞ〜」X(旧Twitter)