2019年にアイドルグループ「乃木坂46」を卒業後、女性ファション誌のモデル等で活躍している衛藤美彩さん。2022年1月に第1子、そして2023年12月に第2子が誕生し、2児のママに。今回のテーマは「トイレトレーニング」について。

2歳息子のトイレトレーニング

2歳を過ぎた息子、まだオムツが取れる気配はなく、私もようやく「そっか、いつかオムツ外さないといけないんだ」と気づき、トイレトレーニングの本を1冊買ってみました。といってもまだ読めていなくて、もう少し夜間授乳が落ち着いて睡眠時間が取れたら読み出そうと思って、リビングの本棚に置いてあります。

最近の息子、「お風呂に入るよ〜」といつも通り裸ん坊になりオムツを外してお風呂の洗い場に入ると、シーっとおしっこをすることが増えました。「ここでしちゃダメなんだよー!」と最初は伝えていましたが、ニヤニヤしてドヤ顔でする息子。

これはもしかすると、チャンスなのでは!? そう思った私はお風呂前にオムツを外すタイミングで、便座に座るように促してみました。そうすると、便座に座ってシーーーッと。初めて便座に座ってすることができました。

何日か続けてみましたが、それは奇跡の1回だったようで、あれ以来まだ成功はしていません(笑)。でも便座に座ることは楽しいと覚えてもらいたくて、トイレに息子の好きなキャラクターのシールを貼れるようにして、1回座ったら1枚貼れるようなシステムにしてみました。ゆるくですが、便座に座ってすることを覚えていってもらえたらなと思っています。

というのも、早いもので来年は年少さん。まだ通う幼稚園は決まっていませんが、周りのママ友の先輩に聞いてみるとオムツは外してくださいという幼稚園が多いそう。早生まれなので苦労するかな?と思ったので、少し早めから、本当にゆるくですが、2歳になってから取り入れ始めました。

気長に、また息子をよく観察して、トイレですることを覚えていってもらえたらと思いました。と同時に、やり過ぎて焦らないように「いつかは外れる!」と、楽観的な目線も忘れずに取り入れて行きたいと思いました。

Profile

衛藤美彩

えとうみさ 1993年1月4日生まれ。大分県出身。2011年に「乃木坂46」の1期生オーディションに合格。2019年に同グループを卒業し、現在はモデルとしても活躍。2022年1月に第1子となる男の子を出産。2023年12月に第2子の女の子が誕生。夫はプロ野球の源田壮亮選手
YoutubeInstagramX