/ 2020.04.08

子どもたちはプリンが大好きだけど、作るのは面倒…。卵、牛乳、砂糖の3つの材料で簡単に作れるプリン。蒸し器やオーブンがなくても大丈夫!フライパンやお鍋で作れちゃいます。ウサギさん仕様にすれば、子どもたちは大喜び♪ホームパーティにもおすすめ!

用意する道具

  • 深めのフライパンか、広めの鍋(カップが全部並べばOK)
  • アルミホイル(プリンカップにふたをします)
  • 耐熱プリンカップなど(直径5~6cm)5個
  • ボウル、お鍋、みそこしやざるなど(プリン液をこすのに使用)

材料はコレだけ!

材料 直径5~6cmのカップ5個分
2個
牛乳
300cc
砂糖
大さじ5
必要であれば飾り(生クリーム、いちご、チョコペンなど)
適量
作り方
所要時間30
STEP1
鍋に牛乳と砂糖を入れて、弱火で温め砂糖を溶かす。溶けたと思ったら、すぐ火を止める(※沸騰させないように注意!)
STEP2
ボウルに卵を割り入れてほぐす。そこに1を一気に入れて(ゆっくり入れると牛乳の熱で卵が固まることがある)すぐ混ぜ合わせ、みそこしなどでこす(※あまり目の細かなものでない方がよい)
STEP3
こしたプリン液をカップに注ぐ。注いだときに小さな泡や、白身の塊が浮いていたら、スプーンなどですくって取る
STEP4
カップにアルミホイルでふたをして、フライパンに並べて、沸騰したお湯をカップの6~7分目くらいまで注ぐ
STEP5
フライパンにふたをし、弱火で10分加熱。その後、火を止めて10~15分ほどそのまま放置し、予熱で火を通す
STEP6
ふたを外し、ようじなどをさしても、卵液が出てこないようなら完成。粗熱をとって冷蔵庫で冷やす(あったかくてもおいしい!)

※もし、火が通ってないようなら、一度お鍋からカップを取り出し、お湯を再沸騰させ、火を止めてカップを戻して5分加熱、10分放置で様子を見てください

プリン、おいしいですよね~!わが家の子どもたちは大好きです。材料もシンプルだし、工程もシンプル。

でも、蒸し器が家になかったり、“す”が入っちゃったり、オーブンだと加熱時間が何十分もかかったり…となかなかうまくいかなくて、作る気があまり起きないスイーツだったのですが、この作り方だと失敗が少ないので、作る頻度が増えました!

今回は、工程を減らすためにカラメルソースを作りませんでしたが、もちろんカラメルを作って入れてもいいし、市販のフルーツソースを添えても◎。カラメルは、便利なカラメルタブレットを買っておくと重宝しますよ!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すなねっこさん
プラチナライター

高1男子、小6女子、小3男子のママ。家族みんなが食いしん坊!酵母でパンを焼いたり味噌を仕込んだり、趣味は「食のDIY」!

すなねっこさんの記事一覧 v-right