浴衣の髪飾りを簡単プチプラで作ってみませんか?夕涼み会や花火大会、発表会、七五三にも使えそうなオリジナル髪飾りです。ラプンツェルヘアにもピッタリ。作るのは面倒…という人は、ダイソーで見つけたかわいい「和」へアアクセを。

index目次

簡単すぎ!はやりのミニ飾り

三つ編みや編み込みに使えるミニヘアアクセ。ラプンツェルヘアでは欠かせないアイテムですよね。ちょっとあると一気におしゃれ度アップは間違いなし。

子どもは、動きが大きいので、取れにくいスモールヘアピンで作るのがおススメ。毛量が多いお子さんは、ヘアピンやUピンでも。

材料に使ったのは、セリアのアジサイの造花です。色合いがきれいなのでおススメです。

作り方は簡単!茎から花びらを外し、大きさが違う花びら2枚重ねます(1枚でもOK)。ヘアピンを穴に通したら完成です。

ヘアピンを通したらビーズやパールをグルーガンで付けると、花びらも固定され、より華やかで素敵な仕上がりに(接着剤でも可)。

ダイソーラズベリーピックでミニ飾り


写真左のラズベリーピックは、そのまま使えちゃう優れもの。右のフルーツピックも可愛いです。こちらは、針金を半分から曲げ、少しねじればかわいいミニ飾りに。

先に丸みがあるので使いやすい。針金の先が飛び出さないようしっかり根元近くでからめて

アジサイとピックの合わせ技

こちらも簡単すぎ。

ラズベリーピックも合わせるとこんなに華やかに!

ダイソータッセルがひと手間で和髪飾りに変身

ダイソーで見つけたタッセル。長さ、量感、艶も文句なし。しかも3つも入っています。お友達とおそろいなんかもいいですね。

でもこのままでは、ちょっと髪飾りとしては、なんかヘン。そこで、ひと手間加えてみました。


木工用接着剤か布用接着剤をタッセルの根元の金具に塗ります。タッセルから少し糸を取り出し、それを金具部分に巻けば完成です。

Uピンを穴に通して使います。固定したい時は、グルーガンで穴を埋めるとUピンがとれません
花だけよりもグンと華やかに。七五三にも使えそう
こんなグリーンもありました。帯にマッチしていい感じです

ダイソー「和」ヘアアクセ


ダイソーの「わ菜和な」シリーズ知っていますか?これが100円だなんて信じられません(似たようなものをかんざし屋さんやアクセサリーショップで買ったことがあります)。100円なので、すぐに壊れてしまうということも正直ありますが、グルーガンや接着剤で補強すれば大丈夫。

今回購入したものは、渋い色合いですが、ピンクや黄色などかわいい色もありました。

これらを使うだけで、浴衣ヘアに早変わり

帯に付けるお花も簡単制作

帯に大きめのお花をつけてあげるとかわいいですよね。後ろでも前でもどちらに付けてもOKです。

使ったお花は、ダイソーの造花。クイーンローズ。花に高さがあり、髪飾りには不向き。帯の飾りとしては、華やかで使えそうです。今回はこれを使って作ってみました。

茎から花を外し、かたい“がく”が付いている時はそれも外します。
クラフト金具(100均)にグルー(接着剤)を入れ、花をくっ付けます。

安全ピンは危ないので、マスキングテープで押さえておくといいです


花びらを返すように、少し力を入れ開きます。こうすることで、前の帯に付けた時、浮いた感じにならずかわいいです。後ろに付ける時は、付け方にもよりますが、そのままでも大丈夫です。

お花自体に高さがない方が扱いやすいですが、高さがあっても少し花びらを返してあげることで使えそうですね。
クリップに付けるだけ。簡単に作業でできるので、今年の浴衣に1ついかがですか?帯単品よりも華やかになりますよ。

まとめ

とっても簡単にできる、髪飾り帯飾り紹介でした。100均の造花、年々クオリティーが上がっていてすごいです。既製品髪飾りもドンドンかわいくなっていますよね。これらをうまく取り入れて、浴衣でオシャレを楽しんじゃいましょう。

浴衣ヘアアレンジはコチラを参考に
「花のち晴れ」あいり風ヘアも解説!浴衣の髪型アレンジ5選【動画あり】

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ちゃこさん
プラチナライター

プチプラものづくり好き。出産前は美容師。今は、ヘアメイク・着付けと2人の子育ての両立に、奮闘中のママです。

ちゃこさんの記事一覧 v-right