家族5人分のスケジュール管理は大変!

大人の発達障害(ADHD)である私は、その特性からとにかく忘れっぽい!

長女が幼稚園に入ってからは、毎日の準備物や予定などで脳内がプチパニック状態でした。三姉妹が小学校に入ってからも、宿題や提出物や準備する物も多いので、とてもじゃないけど把握できません。

スケジュール帳は2冊持ち

そこで対策として、カレンダーを自室に2枚、リビングに1枚貼って、みんなの予定を書きこんでいます。でもそれだけでは不安なので、スケジュール帳も2冊持っています。

最初は1冊だけだったのですが、1冊だけでは5人分の予定が書き切れないので、1日の行動を細かく書きこめる少し大きめなスケジュール帳と、持ち歩く時に邪魔にならない、コンパクトなスケジュール帳と使い分けています。

そして、分かりやすいようにカラーペンやマスキングテープを使って、視覚的にも大事な予定がすぐ分かるように工夫しています。

時には日記代わりや、仕事のアイディアを書き留めたるために使ったりもします。私はスマホを持っていないので、この手帳がないと大変!!

私にとっては大事で秘密な「黒革の手帖」なのです。また、すぐやるべきことは、ホワイトボードに即時に書きこんでチェックできるようにしています。

でも最後は結局…。

しかしこのような対策を取っているのも関わらず、ミスをしてしまうのがママさんクオリティ。たくさんのことに追われるとパニックで現実逃避…。となってしまい、結果仕事の期限が守れなかったり、学校への提出物を忘れたり、相変わらずポンコツな私。

結局最後にはいつも、パパさんから

あの〆切って今日だったよね?

などと言われてハッ! と気づく、っていうオチです(笑)あんなに書きこんでいる私の努力って一体…。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
朝ごはんママさん

年子三姉妹の母してます。大人になってから発達障害とわかりました。納豆ダイエット実践中。良いダイエット方法あったら教えて!

朝ごはんママさんの記事一覧 v-right