毎日、暑いこの季節。ついつい濃い味のものが欲しくなりませんか?このたび、ファミマで新発売された「濃い味」シリーズのスイーツ2種をぽりこが紹介します。あなたは「苺」と「抹茶」どちらを選びますか?濃厚だけど、甘すぎない大人スイーツです。

「濃い味 苺」

「濃い味 苺」238円 144kcal

2018年7月3日発売の「濃い味」シリーズ、1つめは「苺」です。苺のスイーツって、子どもも大人も大好きですよね。色合いもキレイで、つい手に取ってしまうかわいさ。

やや小ぶりで、食後のデザートとして食べやすいサイズ感のこちらの商品。ぱっと見は3層ですが、実は上から木苺ソースがかかっていて、その下に濃い苺ゼリー、ホイップクリーム、苺ムースと4層構造になっています。

さっそく実食。ゼリー部分は「濃い苺ゼリー」というだけあって、苺感がすごい!食感こそゼリーですが、味は濃い苺ジュースを飲んでいるかのよう。それでいて全然くどくなく、後味はさっぱりしています。

ホイップクリームは、甘すぎず食べやすい味。

ムース部分はさわやかな苺の酸味が感じられます。4層をからめて口に入れると、さわやかな甘みと苺の酸味、ゼリーとムースの異なる食感で、なんとも幸せな気持ちに。

おいしい~!

これは子どもも好きだと思います。食べているところを見つかったら、間違いなく奪われます。

「濃い味 抹茶」

「濃い味 抹茶」238円 193kcal

「濃い味」シリーズ2つめは「抹茶」です。こちらは少し大人好みな雰囲気。

こちらもぱっと見は3層ですが、上から抹茶ソースがかかっていて、その下に濃い抹茶ゼリー、抹茶クリーム、抹茶ムースと抹茶づくしの4層構造になっています。

まずは、1~2層目の抹茶ソースがけ抹茶ゼリー部分。さわやかな甘みのゼリーに、濃い抹茶の香りを感じます。濃厚です。

抹茶クリームは甘すぎず、さっぱりといただける味。

ムース部分は甘いのかと思いきや、抹茶の深い苦みが口の中に広がります。この苦みがクセになりそう。4層の中で、この部分が一番抹茶を強く感じました。

4層まとめて口に入れると、甘めの抹茶ゼリーと苦みあるムースがあいまって、大人な味です。ムースの絶妙な苦みが、抹茶好きにはたまらないと思います。甘すぎないので、甘いものが苦手な人でもペロリと完食できそうです。

どちらの「濃い味」も夏にぴったりの後味さっぱりスイーツ。好みの方からどうぞ!

※今回レポートした商品は、2018年7月の間に千葉県の店舗で購入して食べた商品です。購入時期や店舗によってはない場合もあります。
※宮崎県、鹿児島県では取り扱いがありません。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小4男子と中1女子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right