「東芝未来科学館」はJR川崎駅前のラゾーナ川崎に隣接するスマートコミュニティセンター2階にあり、東芝の”科学と歴史と最先端技術”が遊びながら学べる施設。入場無料でキレイで子どもが楽しめるものがいっぱい。近くに行ったとき、つい寄っちゃいます!

index目次

「東芝未来科学館」の子連れにうれしいポイント

「東芝未来科学館」は、東芝の歴史や技術を紹介しているだけではなく、子連れにやさしい工夫や遊びがつめこまれています。さらに入館無料なのに、子どもが夢中になるゲーム感覚で遊べるコーナーや、実演・実験・サイエンスショーが毎日開催!遊びながら科学や歴史が学べてしまう、ありがた~い施設です。

立地も良く、JR川崎駅から徒歩1分。大型ショッピングモール「ラゾーナ川崎」とも隣接していて、雨が降っても濡れずに行き来できます

2014年にリニューアルオープンしたばかりで、館内はとてもキレイです。暑い日は涼しく、雨の日も安心して遊べます。

体を使ってゲーム感覚で遊べる人気の「フューチャーゾーン」

まずはウェルカムゾーン

入口を入るとすぐ、東芝の最先端技術をゲーム感覚で体験できる、ウェルカムゾーンの大画面がお出迎えです!ここでさっそく、子どもの心をわしづかみ。

ウェルカムゾーン「1号機をまもれ!」「FUTURE DANCE」

体の動きと連動したゲームができ、インタラクティブな映像体験ができます。東芝の創業者さんがキャラクターで出てきたり、ドローンと戦ったり、これが意外と難しく、毎日ランキングも発表されます。

一番人気はコレ!「ナノライダー」

東芝の開発した半導体メモリーをテーマに、ナノレベル(1/100万ミリ)の世界を体験できる、ライド型コンテンツです。小さくなって、スマートフォンの中に潜入!ミッションをクリアする、という楽しいアトラクション。無料で遊ばせてもらえるので、本当うれしい!

フューチャーゾーン じょうほうの未来へ「ナノライダー」

最新技術を使って遊ぶ

タブレットやタッチパネルを使ったゲームも体験できます。子どもってそんなに説明しなくても、すぐ使いこなせるのがおもしろいですよね。

タブレットを使ってアイテムを探し、クイズに答える「マチスキャナー」や、ビルの「エレベーター」や「照明&空調」の節電をゲーム感覚で考える「ビルタッチ」、バーコードでお買い物計算する「ミライ de ショッピング」など、小さい子どもでも大人でも、楽しめるものがたくさんあります。

フューチャーゾーン まちの未来へ「マチスキャナー」

目の前でビックリ!「体験・実演・サイエンスショー」が毎日開催

身近なものを使った、サイエンスショーが楽しい!

館内の中央にあるサイエンスステージでは、テーマを替えて毎日、サイエンスショーが行われています。所要時間はだいたい30分くらい。先にショーの時間を調べておいて、館内を回ると良いと思います。

目の前で実験が行われ、大人が見ても「おお~!」となる楽しいコンテンツです。私は空気砲と掃除機を使った実験を見ることができました。自分の家で試してみたくなりました。

サイエンスステージ「サイエンスショー」

目の前でびっくり!超電導「実演」が楽しい!

超伝導リニアの原理を目の前で実演してくれます!眼鏡に手袋に…、厳重な装備でマイナス196℃の液体窒素の白い煙が出てきて、ドキドキワクワク!UFO型の物体が目の前で浮くわ走るわ、ととても盛り上がります。

サイエンスゾーン「超電導」

写真撮らなきゃ!「静電気」体験が楽しい!

こちら、毎時50分までに並べば、全員体験できます。写真スポットとしても、おもしろいです。静電気ルームに入り、銀色の博士?にタッチすると…、髪の毛が~!バァ~っと!特にビリビリまではしないそうです。

うちの子は髪が長かったので、重さでこのくらいしか上がりませんが、サラサラ&ボブくらいだとすごいことになりそうです。

サイエンスゾーン「静電気」

大人気!予約・当日で楽しめる「イベント&ワークショップ」

「こんなに遊べて無料でいいの!?」といつも思わせてくれる東芝未来科学館ですが、企画展示室での期間限定イベントも見逃せません。

2018年の夏休みは「東芝鉄道物語~in かわさき」を開催中

【開催期間】2018年7月21日(土)~8月15日(水)※休館日:8月6日(月)、13日(月)

川崎とゆかりのある京急(京浜急行)創立120周年を記念して、東芝と鉄道のつながりや技術について、ワークショップや鉄道に関連した工作教室、不思議なぬり絵などが開催されています。

京急電鉄の歴代車両ギャラリーや制服の展示、JR貨物「金太郎」についてなど、電車好きにはたまりません。

体験コーナーでは、不思議なぬり絵「ぬり絵 de いちすけ号(ゴー)」電車が会期中、毎日開催されます。自分でぬり絵をした電車を走らせることができ、そのぬり絵は紙のファイルにしてくれました。

ぬり絵は消して再利用でき、限られたエネルギーを無駄にしないための技術が使われているそうです。ただ楽しんでしまいましたが、すごいシステムが導入されていました!

「ぬり絵 de いちすけ号(ゴー)」電車

さらに、8月11日(土・祝)~15日(水)は、3階ビルエントランスも使用して、予約不要で参加できるイベントを多数開催予定です。鉄道模型を走らせたり、エコ機関車に乗ったり、走るフリクション電車工作(参加費300円/先着500人)もあるとのこと。

この他にも、予約申し込みで参加できるワークショップや講演会、エントランスまで使ったイベントも頻繁に開催されるので、科学好き・ゲーム好きな子どもと一緒にスケジュールをチェックして、おでかけてしてみてください。

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト 東芝未来科学館
※最新の情報はこちらでご確認を
所在地 神奈川県川崎市幸区堀川町72番地34
スマートコミュニティセンター(ラゾーナ川崎東芝ビル)2F
電話 044-549-2200
開館時間 【火~金曜日】10:00~17:30
【土曜・日曜、祝日】10:00~18:00
休館日 月曜日(祝日を除く)および同館の定める休館日
入館料 無料
おすすめ年齢 子どもから大人まで
最寄駅 JR川崎駅西口から徒歩1分
京浜急行線川崎駅から徒歩7分
駐車場・駐輪場 専用駐車場はありません。
駐輪場は有料(150円)
サービス おむつ交換台あり / 授乳室(受付で声をかけると救護室に案内してくれます) / コインロッカーあり(リターン式) / ベビーカー・車イスの貸し出しあり / 冷水器あり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ヨーコリンさん

鉄道好き×お魚好き親子です。豪華列車で行く世界一周水族館めぐりを夢見ています。自分へのご褒美はおしゃれカフェ。写真を撮るのが大好きです!人生思い出づくり!

ヨーコリンさんの記事一覧 v-right