どこにでも使える収納の万能選手「S字フック」。最近では、インテリアになじむ素材が100均でも手に入り、アイディアは広がるばかり!そんなS字フックを使った収納事例と、100均で見つけた「ちょっと変わった」S字フックを紹介します。

index目次

通園・通学グッズの収納に

通園・通学グッズの中には、手提げバッグや水筒など、吊り下げておいた方が便利なものって、結構ありますよね。そんなときには、迷わずS字フック!制服や上着などをハンガーでかけている場所に、S字フックを使って一緒に吊り下げておくことができます。

これは昔、100均で手に入れた籐製のS字フックなのですが、自然素材なので木製のハンガーラックの雰囲気とも合っているように思います。今は100均では、なかなか見かけなくなってしまったのですが、もし見つけたらラッキー!雑貨屋さんなどでも、たまに取り扱いがあるようです。

キッチンツールの見せる収納に

ダイソー「アイアンS字フック(4個入)」108円

おたまやフライ返しなどのキッチンツールは、調理中パッと手が届く場所にあると楽ちんですよね。レンジフードのフチなど引っ掛ける所があれば、S字フックでキッチンツールを吊り下げておくことができます。

アイアンのS字フックは、おしゃれなキッチンの雰囲気にもマッチしますし、こだわりのキッチンツールの見せる収納に一役買ってくれますよ。

浴室グッズの収納に

浴室のタオル掛けにS字フックを引っ掛けて、掃除用具やスポンジ、桶まで吊り下げる収納に。物が全部浮いていることで、浴室の掃除がしやすくなるというメリットもあります。

無印良品「アルミS字フック(小・3個入/中・2個入)」各150円

元々付いていたタオル掛けと同じアルミ素材のS字フックなので、まるで元から備え付けられていたかのよう。素材を揃えると、見た目もスッキリしますね。

ちょっと変わったS字フック!?

最後に100均で見つけた、ちょっと変わったS字フックを紹介します。どこが変わっているかわかりますか?

これ、上と下で引っ掛けるところが90°回転しているんです!

これを見つけるまでは、引っ掛ける部分を90°回転したいときは「S字フックを2つつなげる技」を使っていました。でも、これなら1つでできちゃいます。他にも、このようにドアノブに花を引っ掛けてみたり、使いどころはいろいろありそうです。

今回は、見せる収納にも使えてインテリアにもなじみやすい、さまざまな素材のS字フックを紹介しました。今度はどこに引っ掛けようかな~…なんて悩むのも、なかなか楽しいものですよ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小4男子と中1女子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right