皆さん、こんにちは。突然ですが、皆さんは使い捨てコンタクトレンズ使っていますか。私はド近眼で中学生のころから使っています。そのコンタクトレンズが入っている容器を何も考えずにずっと捨てていたのですが、これ、なんとリサイクルできるんです!つい最近知って捨てずに集め始めました。詳しく紹介しますね。

どうやってリサイクルされるの?

使い捨てコンタクトレンズの空ケースは、メーカー問わず全てポリプロピレンという素材で作られており、非常にリサイクルに適しているんだそう。使い捨てコンタクトレンズの空ケースはリサイクル工場で粉々に粉砕された後、再生ポリプロピレン素材へと加工され、そこからさまざまなリサイクル商品に生まれ変わるとのこと。

言われてみればコンタクトレンズって目に入れるものだから必然的にケースも衛生的に扱われていて、リサイクルにはもってこいですよね。私は1日使い捨てタイプのレンズを毎日使っているので、空ケースが山ほど溜まります。

どこに持っていけばいいの?

空ケースは全国のアイシティ店舗で回収しています。透明のごみ箱が専用ボックスで、写真のような感じで店舗にあります。リサイクル協力のお礼の小物も箸置きなど、色々ありました。回収された空ケースはリサイクル業者に買い取ってもらい収益を全額日本アイバンク協会に寄付し、角膜移植を待つ方とドナーの架け橋の役目をしているそうです。学校や会社等の団体には回収ボックスを提供してくれます。

また、店舗や眼科で回収された空ケースのアルミシール剥がしや小物制作の買い取りを行なうことで障がい者の就労支援もしているそうです。

ただ回収には注意があり「アルミシール、レンズの残りがないこと!」アルミシールを完全に剥がす方は何の問題もないと思います。メーカーによってはアルミシールが硬くて剥がすのに手間だったりしますが取ってくださいね。

ケースを溜めてアイシティに持っていこう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mikekoさん

小1、年中双子の母。理学療法士。 出産をきっかけに産前産後リハビリテーションを知り目下勉強中。
食費を削らない節約大好き。節税、ポイ活、つみたてNISAやってます。

mikekoさんの記事一覧 v-right