春だ!5月だ!

ども、ふぢゴリです。5月になりましたね!ゴールデンウィークはいかが過ごされてますか?

実は私、ゴールデンウィークが嫌いです。だってゴールデンウィークが終わると7月までノンストップなんですもん。なんて愚痴は置いといて、今回は尿酸値の関係でビールを控えている私が、普段のハイボールよりちょっとだけ贅沢になれる飲み物の作り方を紹介します。

それはウイスキーのフルーツ漬け

ウイスキーは蒸留酒なのでプリン体がありません。焼酎も同様に蒸留酒です。ですので普段は専らハイボールを嗜んでいる私ですが、春になると作るのがフルーツ漬け。これ、本当においしいのですが、フルーツ漬けをする時に注意事項があります。

フルーツ漬けの注意事項。

1.消費者が、自ら消費するためにつくるものでなければならず、販売してはならない。(法43条11項)
「自ら消費するため」の範囲とは、同居の親族が消費するためのものを含む(法令解釈通達による)
2.アルコール度数が、20度以上のお酒を使用しなければならない。(令50条14項)
3.ぶどう、やまぶどうは、果実の酒の原料にはできません。(規則13条3項2号)
4.米、麦、あわ、とうもろこし、こうりゃん、きび、ひえ、もしくはでんぷん、又はこれらのこうじを使用することはできません。(規則13条3項1号)
5. アミノ酸もしくはその塩類、ビタミン類、核酸分解物もしくはその塩類、有機酸もしくはその塩類、無機塩類、色素、香料または酒類のかすを使用することはできません。(規則13条3項3号)
酒類と他の物品を混和し、その混和後のものが酒類であるため、新たに酒類を製造したものとみなされる可能性があります。自家醸造の規定について、国税庁のWebサイトをご確認ください。

決まりを守ってくださいね。

そんな決まりを守った上で作るのがこちら。

材料は
いちご(スーパーのワゴンにある安売りので全然OK)
砂糖
ウイスキー(20度以上)です。
私は普段から4リットルのウイスキーを買ってちびちび飲んでいるのでそちらを使います。

作り方は簡単。混ぜるだけ。

イチゴを入れて、砂糖をいれて、ウイスキーを入れたら完成です。大体4日で飲み頃です。

時間が経つと

イチゴの色がウイスキーにうつって朱色のおしゃれなウイスキーになります。本当においしいのでぜひ飲んでみてください。

他のフルーツも

いちごが秀逸なので紹介しましたが、りんごや梅、トマトなんかもおいしいんですよ。ウイスキーのフルーツ漬け。ぜひやってみてください。

決まりを守って楽しく飲みましょう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふぢゴリさん 自分でできるなら自分でやる!やりたがりのおっさんです

8歳(男)、5歳(男)、3歳(男)。40代のおっさんですが、家族といろいろ遊ぶのが好きです。最近はキャンプにハマり、キャンプギアの自作にもチャレンジしてます。そこからレザークラフトを覚え、いろいろ作るのが大好きです。休日は調理担当。なんでも作ります。キャンプ飯も作ります!

ふぢゴリさんの記事一覧 v-right