ひじきにマヨネーズ!? これが意外と合うんです。鉄分が多く含まれるひじきは、積極的に取り入れたい食材のひとつ。ひじきのアレンジメニューで参考にしてください。(119kcal、たんぱく質2.2g、脂質10.2g/1人当たり)

材料 3~4人分
芽ひじき
10g
ニンジン
1/3本
キュウリ
1/2本
コーン
40g
A
マヨネーズ
40g
すりごま
20g
しょうゆ
15g

作り方
所要時間15
STEP1
芽ひじきは水で戻しておき、ニンジンとキュウリは短めの千切りにする
STEP2
ひじきを沸騰したお湯に入れ、2分ゆでてザルにあげておく。ニンジンとキュウリも、やわらかくなるまでゆでて、ザルにあげておく ※電子レンジでやわらかくしてもOK
STEP3
ボウルに、ゆでた芽ひじきとニンジン、キュウリをよく絞って入れ、コーンとAを入れて、よく混ぜたらできあがり

レシピエピソード

このサラダを初めて提供したときは、色もカラフルではないし、見た目も地味なので、子どもたちの反応はイマイチ…。そこで、食べる前に子どもたちに「サラダに何が入っているかクイズ」を出して、ひとくち食べて何が入っているかを考えるクイズを出しました。

このサラダの見た目は地味ですが、ひとくち食べるとおいしくて、ついつい食べてしまうんです。隠し味の「すりごま」が当てられず、何が入っているか考えているうちに完食する子も。

鉄分が多く含まれるひじきは、積極的に取り入れたい食材のひとつです。ひじきのアレンジメニューとして、おすすめのサラダをお試しください。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
小林 翠さん
プラチナライター

保育園栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。小学生2人のワーキングマザーです。

小林 翠さんの記事一覧 v-right