楽しくおいしく学べる明太子の世界、かねふくの「めんたいパーク」。現在、全国に4カ所あり、今回訪れたのは愛知県の常滑(とこなめ)。0歳からでも楽しめる無料ミュージアムが併設された、大人気の施設「めんたいパークとこなめ」を紹介します。

index目次

予約不要&自由見学だから、ふらっと立ち寄れる

愛知県知多半島にある「めんたいパークとこなめ」は、予約不要&自由見学だから、ふらっと立ち寄れる工場見学施設。中部国際空港の近くに位置しているので、旅行の前後にプラスαで行くこともできる、便利な場所にあります。

最寄り駅の名鉄常滑駅から徒歩10分ほどですが、めんたいパークの目の前に止まる路線バス(180円 5分)を利用することもできます。

りんくう方面のバスに乗車すればOK

到着すると、まず目に入るのが屋根上にある、大きなオブジェの「タラピヨ」。外壁には一部、常滑焼が使用されており、細かいところまで凝っているこだわりも、必見の注目ポイント!

天気がいい日には、青空との対比がきれいなタラピヨ

人気演歌歌手の氷川きよしさんのパネルが設置されており、本人の歌声も流れているので、おじいちゃん&おばあちゃんも連れて3世代で行くのも、いい思い出になりそうですよね。私は祖母を連れて4世代で訪問しましたが、氷川さんの等身大パネルに終始、うれしそうな祖母の姿が見れました…!

いろんなパターンの等身大パネルが楽しめます

できたて生明太子と、ふっくら明太子おにぎり

工場内外には、顔出しパネルや撮影グッズなどフォトスポットも充実。時期によっては、限定パネルなども登場し、季節感やイベント感も味わえます。

ハロウィーンの時期には、こんなパネルも登場

そして、工場に来たからこそ味わえるのが

できたて生明太子!

一般的に、流通している明太子は冷凍されていることが多いですが、ここではできたて生の明太子が無料で試食できるんです。弾力のあるプチプチした食感に、絶妙な味付け。「炊きたてご飯に乗せて食べたい…」と心から思うほど、とってもおいしい明太子に感動!!

市販の明太子とは別物、と言えるほど感動のおいしさです!

売店では、この他にも時期により内容は異なりますが、試食が用意されているので、気になるものがあれば味見をしてみてください。フードコーナーでは、さまざまな明太子フードが売られていて、どれもおいしそう!ちなみに、その中でも一番食べてほしいのが、

ジャンボおにぎり(380円)

具材は明太子や鮭など約4種類ありますが、やはりおすすめは「できたて明太子」。お米も具材もとってもおいしくて、1個でお腹いっぱいになるくらいボリューム満点。明太ソフトクリームが気になりましたが、結局勇気が出ず断念…。

休日のお昼時は混雑するので、少し早めに食べるのが吉

シンプルだけど、奥が深い工場見学

製造工程は自由に見学ができますが、ガイド案内希望の場合には、10:00~16:00まで無料で案内してくれるサービスもあります。

ガイド案内で見どころを教えてもらいましょう!

見学通路からは明太子をキレイに整えたり、重さを量ったり、包装したりする様子を見ることができます。

「データウェイ」と呼ばれる機械では、それぞれの明太子の重量をはかり、製品として必要な重量とするために、最適な組み合わせをランプで教えてくれる、という画期的な機械。これは子どもに解説したいポイントです!

ベビーカーもOKの見学通路
ついつい見入ってしまう、賢い機械「データウェイ」

無料開放中のめんたいミュージアムで遊ぼう

「ようこそ 明太子の世界へ」と書かれためんたいミュージアムは、子連れにとってもうれしいこと間違いなしのスペース。

「無料でいいの!?」と思うほど、充実のミュージアム

中には、明太子や海に関する、さまざまな遊び場があります。明太子の粒の数や消費量など、ちょっと気になる豆知識も紹介されているため、とても勉強になります。

明太子約100gには、なんと約40万粒の卵が含まれているそう

そして、ハイハイ期、ヨチヨチ期にうれしいのがキッズコーナー。やわらかい積み木やロディなど、子どもたちが遊んでいる間に、親も座って休憩することができます。

ママも抱っこから解放されて、ひと休み

他にも、「ゴールデンラッキー号」に乗って行く冒険の旅やふしぎ海中散歩など、じっくり楽しめばめんたいミュージアムだけで、1時間はあっという間に過ぎてしまいます!

予約不要で思いたったら、すぐ行ける「めんたいパークとこなめ」。年末年始や春休みのおでかけ候補先に入れてみてください!周辺には、やきもの散歩道やコストコもあり、ドライブが楽しめます。

個人的には、2018年12月13日にオープン予定の「めんたいパーク伊豆」もどんな施設になるのか、とても楽しみです!

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト https://mentai-park.com/park/tokoname/
※最新の情報はこちらでご確認を
予約・問い合わせ TEL:0569-35-9900
※受付時間 9:30~17:30(平日)
9:00~18:00(土日祝)
休館日 年中無休
※天候不良時などはHPにて確認
おすすめ年齢 0歳~大人まで
料金 無料
アクセス 〒479-0882 愛知県常滑市りんくう町1-25-4
名鉄常滑線「常滑駅」より徒歩10分
車利用の場合は、知多横断道路セントレアライン、りんくうICからすぐ
駐車場400台あり
サービス オムツ替えシート、ベビーカー入場OK

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
nimo*さん

台湾在住の姉妹の母。岐阜県出身、元食品メーカー勤務で夫の転勤に伴い退職し、17年秋より子連れ海外生活をスタート‼食品工場見学が趣味で国内外問わず200か所以上訪問。子連れでも楽しめる工場を紹介します!

nimo*さんの記事一覧 v-right