静岡を代表するお土産の一つ「うなぎパイ」は昭和36年に誕生し、多くの人から愛されている浜名湖銘菓。今回は、そんなうなぎパイの秘密が詰まった「うなぎパイファクトリー」の無料ファクトリーツアーを紹介します!

index目次

無料のファクトリーツアーに申し込み

「お菓子を通じて人々を喜ばせたい」という信念のもと、“職人とのふれあい”とコンセプトに2005年4月にオープンした「うなぎパイファクトリー」。浜松西インターから車で約15分というアクセスに加え、予約不要で訪問できることから、ドライブの立ち寄りスポットとしても人気の施設となっています。

うなくんとうなぎパイファクトリー外観

自分たちのペースで館内を自由に見学するのも楽しいですが、実は無料でコンシェルジュが案内してくれる「ファクトリーツアー(要予約)」や、愉快な探偵と一緒に謎解きしながらまわる「スマイルツアー(要予約)」に申し込めば、より深く、楽しく工場見学ができるんです!

トラックに巨大なうなぎパイが!

今回は、所要時間40分の「ファクトリーツアー」に1歳児を連れて、参加してきた様子をレポートします。

漂ういい香りにつられて…

工場内に入る前から、個性的なフォトスポットや、子どもが喜ぶちょっとしたおもちゃのある「ファクトリーガーデン」が待っています。これは同じ色のついたパイプ同士が地中でつながっており、糸電話のように会話ができる仕組みになっています。私の娘も楽しそうに遊んでいました。

2017年のリニューアルの際に、新しく設置されたパイプ電話

受付後、最初にお土産として、工場見学限定のうなぎパイミニの3本入りをもらえます。ちなみに、予約不要の自由見学でも、同様に1人1セット(3本入り)もらえます。

工場限定のオリジナルパッケージがかわいい♪

工場内に隠れている工夫を探そう!

まずは、原料や仕込みについての説明から始まります。うなぎパイの生地を作るうなぎパイ職人は、この壁の裏で生地作りを行っているそうですが、その様子は非公開。

その日の気温や湿度によって、調整しながら作っています。一番驚いたのは、砂糖が職人の経験と感覚による手量り、であるということ。まさに、“職人”と言った感じですね。

このボードの裏で、生地作りが行われています

そして、ガラス越しにうなぎパイが焼かれていく様子や、自動で秘伝のタレを塗っていく様子は、注目ポイント!私も娘も釘づけになって、ずーっと眺めていました。

次々と流れていくうなぎパイと輝く秘伝のタレ

続いて2階へ上がり、上から全体の製造工程を見ることができます。説明が分かりやすいように番号が貼ってあり、コンシェルジュが順に説明してくれます。自由見学よりも見どころが分かりやすいのも、このツアーの魅力の一つです。

機械と人が協力しながら、次々とうなぎパイを作っていく様子に、思わず見入ってしまいます

ちなみに、包装後の検品が行いやすいよう、その部分だけコンベアを緑にしているそうです。こういった工夫を探しながら見学するのは、とっても楽しいですよ!

自由見学の場合も注目してほしいポイント

SNS映えするカフェの人気メニュー

続いて、シアターでうなぎパイができるまでについて、映像を見ます。約10分間の映像を見た後、うなぎパイ職人が登場し、質疑応答タイムが始まります。

アニメ映像をつかったわかりやすい説明

娘たちはまだ1歳なので、私と友人でどんなことを聞こうか…と少しドキドキしながらも、アットホームな雰囲気で進んでいきます。年齢によっては、子どもの素朴な疑問をぶつけてみるのも、おもしろいですよね!そして、うなぎの寝床をイメージした通路を通り、撮影スポットで記念撮影し、ツアーは終了です。

コンシェルジュがシャッターを押してくれます

まだまだ、見足りない人はもう一度、見学通路からじっくり眺めるもよし!「UNAGI PIE CAFE」で限定メニューを楽しむもよし!売店で買い物を楽しむもよし!と、いろいろな楽しみ方があります。建物内には、うなぎの形をした手すりもあり、親子で探してみるのもわくわくしますね。

ちなみに、カフェの人気メニューは「うなぎパイのミルフィーユ仕立て」で、季節によって抹茶やイチゴ、モンブランなど味を変えて、販売しているそうです。使用しているジェラートは、うなぎパイに合うようにと自社製造しているこだわりも。

「4種のうなぎパイ&メルティングショコラセット」

毎週土曜日開催の「スマイルツアー」はより充実の内容

今回、紹介した「ファクトリーツアー」の他、毎週土曜日開催の「スマイルツアー」もわくわくする内容となっています。

「笑顔」をテーマに、うなぎパイ職人見習いの「うなくん」と、探偵に扮したコンシェルジュとともに、うなぎパイのおいしさの秘密と、笑顔が消えてしまったうなぎパイファクトリーの原因を調べていく、というツアーを開催。

最後には、みんなで「うなぎのじゅもん体操」を踊る、という大充実の内容も無料で楽しめるんです。(※要予約)

より深く楽しめる「スマイルツアー」も毎月開催しています

浜松に来たら外せない、人気スポットの「うなぎパイファクトリー」。自由見学もいいですが、興味のある人はコンシェルジュ付きツアーも、チェックしてみてください。ちなみに、うなぎパイの生産は16:30頃終了する可能性があるため、16:00までの入場がベストです!

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト http://www.unagipai-factory.jp/
※最新の情報はこちらでご確認を
予約・問い合わせ TEL:053-482-1765
※受付時間:9:00~17:00(休館日を除く)
休館日 不定期
※見学カレンダー(公式サイト内)にて確認
おすすめ年齢 3歳~大人まで
料金 無料 ※ツアーは要事前予約
アクセス 〒432-8006 静岡県浜松市西区大久保町748-51
JR東海道本線「高塚駅」よりタクシー約15分、東名高速道路「浜松西IC」より約15分
サービス オムツ替えシート、ベビーカー入場OK

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
nimo*さん

台湾在住の姉妹の母。岐阜県出身、元食品メーカー勤務で夫の転勤に伴い退職し、17年秋より子連れ海外生活をスタート‼食品工場見学が趣味で国内外問わず200か所以上訪問。子連れでも楽しめる工場を紹介します!

nimo*さんの記事一覧 v-right