question2歳の娘の早食いが悩み。どうしたらちゃんとかんで食べてくれるの?

2歳の娘はご飯をかむ回数が少なく、早食いになっているのが悩みです。食事中にお茶も飲ませているので、流し込んでしまっているのでしょうか。よくかんで食べさせるコツを知りたいです。[神奈川県・えまーま]

answer食べ物の大きさや堅さを工夫しましょう

まずはお子さんの歯の生え方を観察してみましょう。一般的に2歳半から3歳くらいまでに乳歯がそろうので、今はまだ奥歯が生えそろっていない状態だと思います。

奥歯が生えそろわないと、レタスや油揚げなどの薄くペラペラしたものや、薄切り肉はかみつぶしにくいもの。食欲がある子は丸飲み、食欲がない子や慎重な子は口から出しがちです。 

この時期は、前歯でかみ切って奥の歯茎でかむ練習をさせてあげてください。一口サイズよりも少し大きめサイズで、親指と人差し指の腹で押してつぶせる堅さに調理しましょう。

大きめに薄切りにしたニンジンや大根、赤ちゃん煎餅などで練習をするといいでしょう。食材の大きさや堅さは、お子さんの口の中をよく見て工夫してくださいね。また、飲み物と一緒に食べるとかまずに飲み込む習慣が付いてしまうので、お茶は食後にするといいでしょう。

アドバイザー

上田玲子さん

帝京科学大学教育人間科学部幼児保育学科教授・学科長。専門は小児栄養学・食育・小児保健学。監修書に「はじめてママ&パパの離乳食」(主婦の友社)など。

※この記事は、2017年7月発行の「ぎゅって8月号」に掲載した記事を再編集したものです

illustrationHAYASHI Yumi