ぎゅってブロガーが実際に行って体験した関東近郊の子連れで楽しめるおでかけスポットを、屋外編・屋内編・ミュージアム編とたっぷり紹介します。

index目次

【屋外編】スタジアムやサービスエリアで思いっきり遊ぼう!

上野ってスゴイ!家族で行っても低予算で1日満喫

きなこ先生さんの紹介

まずは上野動物園へ!動物園を出たら上野恩賜公園内の不忍池のボートに乗って、最後は上野で人気の甘味処「みはし」でフルーツあんみつ。低予算なのに充実した1日になりました!

>詳しくはこちら

子連れ野球観戦「横浜スタジアム」は球場グルメも◎

ことさくらさんの紹介

年々きれいでおしゃれになっている横浜スタジアム。関内駅からすぐというアクセスの良さは子連れにもありがたく、キッズスペースや授乳室も完備。混雑緩和ルートや球場グルメも詳しくレポートしてくれています!

>詳しくはこちら

カープファンのことさくらさんは、野球観戦ならではの持ち物やもろもろのコツもまとめてくれています。スタジアムへ行く前にこちらもチェック。

>詳しくはこちら

千葉PASAR幕張で「ぴーにゃん」に会えるかも?

YOU&MYさんの紹介

房総方面へおでかけの際に寄り道できるサービスエリア「PASAR幕張」は、毎週末のように「ぴーにゃんグリーティング」や「野菜つかみ放題」「お買い回り抽選会」といったワクワクイベントがたっぷり。

フードコートにはキッズエリアもあり、千葉県のゆるキャラ「ぴーにゃん」にも会えるかも!

>詳しくはこちら

【屋内編】ボートレース場内の遊び場やリフレッシュできる温泉も

子どもの遊び場!ファンタジーキッズリゾート

きゃおりん。さんの紹介

ファンタジーキッズリゾートは、乳児から楽しめる室内施設で、靴を脱いで思いっきり走ったり寝転がったりしてくつろげる大空間が広がっています!巨大なエアー滑り台や、子どもたちが大好きなボールプール、乗り物やさらさら砂場コーナーもあり、思いっきり遊ばせられます!

混雑状況もウェブサイトから確認できるので、休日でもゆったり楽しめる穴場かもしれません!

>詳しくはこちら

子連れで楽しむ映画館!ほっとママシネマ

べっちさんの紹介

MOVIXが行っている「ほっとママシネマ」は、場内に子どもの遊ぶスペースやオムツ替えスペース、授乳スペースがあり、上映中も真っ暗ではなく、子どもが動き回ってしまっても見えるくらいの明るさ、映画の音量もひかえめになっています。

みなさん子連れなので子どもが泣いてもお互いさま、気が引けることもなく映画を楽しむことができますよ。

>詳しくはこちら

家族4人で1200円!「モーヴィ戸田」は雨の日もOK

O-mama*さんの紹介

モーヴィ戸田とは、ボートレース戸田の中に2019年2月にできた親子の遊び場です。ボートレース戸田の駐車場を無料で利用できます!

プレイリーダーというお兄さんやお姉さんのいるアクティブな遊具ゾーンや、授乳室とオムツ替えコーナーがとなりにあるベビーゾーンもあり、5歳と0歳の年の差兄弟も一緒に楽しめました。

>詳しくはこちら

家族で楽しめる温泉施設!大江戸温泉「浦安万華郷」

kikoさんの紹介

大江戸温泉物語のグループ施設「浦安万華郷」は、露天風呂、水着露天風呂、子連れ親子風呂に、お休み処やマンガ処が無料開放!

バスタオルやフェイスタオルも無料貸し出し、館内着の用意もあり、アメニティも館内で買えるので、まさに手ぶらで行けるアミューズメント銭湯です。

>詳しくはこちら

東京お台場「大江戸温泉物語」で家族でくつろぐ

ことさくらさんの紹介

「温泉に行きたいけど、下の子のオムツが外れないとな~」というときに、温泉だけでなはい大江戸温泉物語なら家族で楽しめます。

入館したら浴衣に着替え、子連れ家族は座敷で食事をしたり、買いものしたり、温泉に入ったり。都心で温泉が楽しめて、広い畳の上ではだしでゴロゴロできて、今日はのんびりしたい、という日にぴったりの場所です。

>詳しくはこちら

【ミュージアム編】子どもの好奇心をくすぐる仕掛けがいっぱい!

2歳も満足できた工場見学!「中村屋中華まんミュージアム」

きなこ先生さんの紹介

2019年1月にオープンしたての中華まん工場「中村屋肉まんミュージアム」は、壁にも床にも肉まん!フォトスポットがいっぱいです。試食の他におみやげもあり、おいしさ探険隊の認定書とマグネットがもらえました。

>詳しくはこちら

消防士体験が大人気!「消防博物館」

エシカルマンマさんの紹介

東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口から直結(雨の日も助かります!)地下1階から地上10階建ての施設です。子どもが特に楽しめたのは地下1階と3階です。歴代の消防車が見れたり乗れたり、消防士体験もできて、入館無料!ありがたいです。

>詳しくはこちら

ヘリコプターや白バイに乗れる!「警察博物館」

みさっちさんの紹介

警察博物館は京橋にあり、東京駅や銀座駅から徒歩5~10分くらいの場所です。1階~6階まであり、わが家の3歳と5歳は1~3階を楽しんでいました。警察官の服が着られて、ヘリコプターや白バイに乗れて、小さいジオラマやクイズで遊べて、大満足です!

>詳しくはこちら

国宝をべたべたさわろう!「小林美術科学」ワークショップ

たかままさんの紹介

美術品をデジタル画像として取り込み、デジタルで丹念に復元し、その魅力を伝える活動をされている「デジタル復元師」の小林泰三先生率いる小林美術科学さんと、小学生のキャリア教育事業などを行う一般社団法人キッズMさんのコラボレーション企画です。

日本美術を身近に感じられる体験は大人も子どもも夢中になりました!

>詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right