某機関車キャラが大好きな息子・・・

昔むかし、新卒で入社した会社でマナー研修を受けた際「人前では最低限の化粧をするのがマナーです」と教わったことがあります。それ以来、一応会社にすっぴんで行くことはないです(笑)

とはいえ、化粧の仕方は雑になる一方!!いそいそとファンデーションを塗り、とりあえずの眉毛やらアイラインやら。(コスメは近所のドラッグストアに売っているプチプラです。)

それでも、お化粧するとなんとなく気合が入りますよね。

そんな様子を見ていた我が家の長男(3歳2カ月)。某青色の機関車キャラクターが大好きで、「○○整備工場」とか「△△機関庫」とか、いろいろなセリフ、仲間たちも100体以上いますがほとんど名前を覚えています。

顔を塗りたくる母を見て、

顔にペンキ塗ってんの???

と。

どうやらペンキを塗り直す機関車に見えたようです・・・ガガーン

むしろその整備工場でピッカピカのボディーに仕上げてもらいたいわ!と思いました。

※よく主役の機関車が「整備工場で直してもらおう!」と言って気軽にボディー(車体)メンテナンスしてもらっている

あ~子どもの発想ってすばらしい(涙)

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
サカキさん
絵日記・漫画家

大学卒業後、新卒入社の食品メーカー同期と結婚(現夫)。食の資格をあれこれ取りつつ生かせず、転職した会社で3回も育休を取りつつ仕事を続け、3人の子持ちでさらに転職!新しい仕事に邁進する図太い会社員ママ。夫は営業マンで不在がち、小学生と保育園児2人を抱えて毎日大騒ぎ!インスタグラムでもそんなドタバタを投稿中…。

サカキさんの記事一覧 v-right