/ 2021.07.05

いつもの温野菜に、肉みそはいかがですか?どんな野菜にも合うみそ味で、ドレッシングよりもヘルシーです。作り方もとっても簡単!16kcal、たんぱく質1.1g、脂質0.7g(1人当たり20g場合)

材料 3~4人分
鶏ひき肉
70g
小さじ1
みそ
20g
砂糖
10g
60g
片栗粉
5g

作り方
所要時間10
STEP1
みそ、砂糖、水、片栗粉は合わせておく
STEP2
鍋に油をひき、鶏ひき肉を炒める
STEP3
お肉の色が変わったら、1を入れて、とろみがつくまで煮る
STEP4
好きな温野菜に添えて、完成※今回はキュウリ、ニンジン、ブロッコリー、トマトですが、私の保育園ではキュウリとニンジンの組み合わせが多いです

レシピエピソード

保育園では、ニンジンもキュウリもゆでる

保育園では、温野菜はおやつの「おにぎり」の副菜として、提供しています。生野菜での提供はしないため、ニンジンは柔らかくなるまでゆで、キュウリも1分ほどゆでます。野菜はスティック状にカットし、長さは子どもの握りこぶしから、2~3cm出る長さにカットしています。

乳児は握って食べているので、握りこぶしからはみ出る長さが食べやすいですよ。幼児は自分でつまんだり握ったりできますが、温野菜のスティックは長すぎると折れやすくなるので、長くても10cmくらいが食べやすいかと思います。(今回は7cm)

どんな野菜にも合うみそ味。これからの季節は「さつまいも」「れんこん」「だいこん」なども、温野菜にして食べるとおいしいですよ。大人用には、七味などの薬味を入れるのがおすすめ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
小林 翠さん

保育園栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。小学生2人のワーキングマザーです。

小林 翠さんの記事一覧 v-right