卵は値段も手頃で高タンパク質と栄養も豊富。オープンオムレツは朝食にお弁当のおかずに便利ですよ!裏返す手間も必要なし!もちろん"まとめし"なので冷凍保存も!

材料(作りやすい分量)
Mサイズ3個
マヨネーズ
大さじ2
タマネギ
大1/2個
パセリのみじん切り
大さじ1
塩、こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ2
作り方
所要時間10
STEP1
ボールに卵を割って溶き、そこにマヨネーズと塩こしょうを加えて混ぜ合わせる。タマネギは薄切りにしておく。
STEP2
フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを入れて中火で2分ほど炒める。しんなりとしたら先の卵液を流し入れて菜箸で大きく混ぜながら半熟状になるまで火を通す。
STEP3
パセリを振り入れて大きく混ぜながらフライパンいっぱいに広げて形を整える。弱火にして蓋をし、5分ほど蒸し焼きにして完成。

※保存の目安:冷蔵2~3日、冷凍2~3週間

アレンジ

“まとめし”の味付けは基本1歳半の子どもでも食べられる味付けがベースです。なので大人には少々物足りないと思われるかも?

オープンオムレツは、冷凍保存したい場合は、粗熱をとった後に6等分などに切り分け、1切れずつラップに包み、さらにストックバックに入れて冷凍してください。お弁当などには凍ったまま詰めれば、自然解凍でそのまま食べられます。

また、コーン、ツナ、ハムなどを追加しても美味しいです。その場合は卵液に加えるようにしてください。また、玉ねぎの代わりにジャガイモでも美味しいですが、その場合ジャガイモは粗みじん切りにしてください。

この記事を書いたライター

ライター一覧
しゅうちゃん(秘密結社 主夫の友)さん

専業主夫歴約20年!調理師免許を持つ“しゅうちゃん”こと佐久間修一が忙しいママ友たちのために考えた作り置き“まとめし”レシピを公開!

しゅうちゃん(秘密結社 主夫の友)さんの記事一覧