おうちにいる時間が長くなってくると、ストレスもたまってきてしまいますよね。そんなときは甘いものを食べてストレス発散!豆腐を使ったおやつなら食べ過ぎても大丈夫!? 混ぜるだけの簡単レシピが多いので、子どもと一緒に作るのも楽しいですよ。

index目次

豆腐でなめらかアイスクリーム

手軽な材料で作れる!チョコバナナアイス

【卵乳不使用】豆腐で作る濃厚クリーミーなチョコアイスクリームレシピ

アレルギーの子どもがいるりちママさんが、日々活用している「豆腐」。なんとこれをアイスクリームにしてしまいました!

材料は「絹ごし豆腐・バナナ・ココア・ハチミツ」といたってシンプル。だまされたと思って作って食べてみてほしいくらい、とても濃厚でクリーミーな味わいになるのだそうですよ。

詳しくはこちら

ヘルシーで甘すぎない!イチゴバナナアイスクリーム

乳・卵不使用!簡単イチゴバナナアイスクリーム。豆腐を使ってクリーミー♪

甘酸っぱいイチゴアイスの作り方を紹介しています。バナナと豆腐で、乳製品なしとは思えないほどクリーミーに!凍らせる時間を除けば5分で作れちゃうので、おやつ作りとしても気軽で良いですね。

詳しくはこちら

豆腐ときな粉のパウンドケーキ

「【卵・牛乳不使用】たんぱく質たっぷりでヘルシー!豆腐ときな粉のパウンドケーキ」

毎日のおやつ困っていませんか?たまには健康的なおやつも食べさせたいけれど、手作りおやつは大変そう…。でも、混ぜて焼くだけのパウンドケーキなら簡単!休校で時間を持て余し気味な子どもと一緒に作ってみるのも楽しそうですね。

大豆のたんぱく質がたっぷりのケーキは、子どものおやつに最適だし、ママも食べすぎを気にしないで良いかも。

詳しくはこちら

話題の「チーズティー」を豆腐で代用

「カロリー減!話題の「チーズティー」を豆腐で代用してみたら…。」

新たなトレンドとして話題になった「チーズティー」。中国茶の上にチーズクリームホイップを乗せた新感覚のドリンクで、見かけたことがある人もいるのではないでしょうか。

「でも、ちょっとカロリーが気になる…」という人に、なんとヘルシーな豆腐を生クリームの代わりに使ったレシピを紹介!気になる味は…?

詳しくはこちら

【乳製品不使用】豆腐でガトーショコラ

「簡単!豆腐ガトーショコラ。水切り不要でミキサーで混ぜて焼くだけ」

しっとりとしたガトーショコラが食べたいけれど、カロリーが気になる…。では、米粉と豆腐を使用した低カロリーのガトーショコラはどうですか?

豆腐の水切りも不要で、混ぜて焼くだけの簡単レシピ。米粉のおかげでしっとりとした食感が出るのだとか。食べ応えがありそうなので、満足感も高くて良いですね!

詳しくはこちら

保育園のおやつ「みたらしカボチャ白玉」

「保育園のおやつ「みたらしカボチャ白玉」。絹ごし豆腐入りでやわらかい」

モチモチとした食感のお団子は、小さな子どもには心配なことも。保育園のおやつで出しているというみたらし白玉は、豆腐と白玉粉で作っているので、やわらかいですよ(子どもの年齢に合わせて、小さく切るなどしてください)。

かぼちゃが入っているので彩りも良く、栄養もとれて良いですね。白玉を丸めるところは子どもと一緒に作っても楽しそう。

詳しくはこちら

豆腐を使った和洋デザート6レシピ

「たくさん食べても罪悪感なし!豆腐を使った和洋デザート6つ。材料2つだけのレシピも」

甘いものを食べすぎて後で後悔しちゃうことありますよね。でも、豆腐を使ったヘルシースイーツなら、たくさん食べてもあまり罪悪感を感じないかもしれません。

バナナチョコレートケーキ、チョコ、スコーン、ドーナッツ、プリン、白玉団子」と、どーんと6レシピ紹介してくれています!中には材料2つだけという超簡単レシピも。ほとんどのレシピが混ぜるだけなので、挑戦してみてくださいね。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right