集団行動についていけるかな…マイペースな娘に対する先生の対応に感動

マイペースで何をするのもゆっくりな娘。(親の私もそうなので、人のこと言えませんが。苦笑)

幼稚園まではそれでもよかったけれど、小学校になると時間厳守の印象だったので、娘がついていけず悩んだりするのではと、少し心配でした。

なので、参観に参加したとき、子どもの一人一人の個性を尊重し対応してくださっているお話を聞けて、ホッとしました。もちろん時間を守ることも大事なので、その辺りはメリハリをつけてちゃんと指導してくださっているようですが、型にはめずに、娘のいいところを理解して大事にしてくださっている姿が、親としては本当にうれしかったです。

元々工作や絵を描くのが好きな娘ですが、おかげさまで、学校で一番好きな授業は図工のようです。

給食を時間内に食べるのだけは少し苦手なようで、時々「たべるの、さいごだったよ〜。」と落ち込んでいますが、学校は楽しいみたいで、毎日頑張って通っています。幼稚園とはまた全然違う集団生活で、いろいろなことを学び、成長してほしいなと思います。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
まつざきしおりさん
絵日記・漫画家

数年前、瀬戸内海の小さな島に移住し、現在は島母ちゃんとして、絵・漫画を描いたりしながら、ゆるっと生息中。娘は、体力おばけ怪獣みーたん(6歳)。

まつざきしおりさんの記事一覧 v-right