questionあまりしゃべらないけれど大丈夫?

2歳になったばかりの息子は、「ママ」「ブーブー」くらいしかしゃべりません。個人差があるとは分かっていますが、周囲には二語文が出てきているお友達もいるので、気になってしまいます。(千葉県・ふみよ)

answer聴覚と言語理解力を確認。全体の様子も見てあげて

ママの認識通り、2歳頃は発達の個人差が大きい時期。これを大前提として、耳が聞こえているか、こちらが言っていることを理解しているかを確認してみてください。この2点をクリアしていれば、話し言葉が出なくても個人差の範囲なので心配ありません。3~4歳頃になれば徐々に言葉が増えてきますから、ゆったり構えていましょう。もしも言っていることを理解していないようなら、簡単な言葉で丁寧に話すなど、コミュニケーションを工夫してみて。その上で発達の遅れが気になる場合には、保健センターなどに相談してみるといいでしょう。

乳幼児期は言葉だけでなく、おむつ外れの早さ、手先の器用さ、運動能力などについても、個人差が大きい時期。言葉の早い遅いは分かりやすいので注意が向きがちですが、子どもの全体の様子をよく見て、「◯◯はできる」と気付くことも大切にしてくださいね。

アドバイザー

大日向雅美先生

恵泉女学園大学学長。専門は発達心理学。港区の子育てひろば「あい・ぽーと」施設長。NHK「すくすく子育て」に専門家として出演するなど、子育て中のママを支援。

※この記事は、2021年7月発行の「ぎゅって首都圏版8月号」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi