千趣会の子ども服ブランド「GITA」は、子どもが一人でお着替えしやすいアイテムも充実。「一人でできた!」という達成感からの子どもの成長を応援しています。今回は、同ブランドの中でも人気が高い「ソフのびフライス七分袖Tシャツ」の開発のヒミツをクローズアップします。

千趣会 GITA「ソフのびフライス七分袖Tシャツ」

出典:あんふぁんWeb

伸縮性のあるフライス生地で、洗濯しても型崩れしにくいTシャツの七分袖タイプ。コーディネートしやすいシンプルデザインだから、洗い替え用に複数枚セットで購入する人も多いそう。全8種(ボーダー3色、ラグランスリーブ5色)。1枚880円。

この人に聞きました

多田典代さん

千趣会 ファッション生産調達部 育児チーム。2017年入社。キッズ服の開発担当を経て、2018年からはキッズ・ベビー服、両方を担当する。

子どもの「一人でできた!」を増やす、伸縮自在なフライス生地Tシャツ

■ヒミツ1:ほどよい厚みで伸びやすく、型崩れしにくい

子どもが一人でお着替えしやすいようにと伸縮性のあるフライス生地を採用した「ソフのびフライス長袖Tシャツ」を2014年に発売。フライス生地は薄く、型崩れがしやすいという難点があるのですが、同シリーズでは、ほどよい厚みを持たせることで、洗濯機でガンガン洗っても型崩れしにい仕様に。七分袖タイプは「子どもが手を洗ったときに袖を濡らしてしまう」という声に応え、2018年にラインアップに加えました。

■ヒミツ2:保育士のニーズにもばっちり対応

同シリーズの「着替えやすさ」は、 毎日何回も着替えさせる必要がある保育士からも好評。さらに「名前タグが脇に付いていると確認に苦労する」という保育士の声に対応し、ひと目で名前が確認できる襟元に「お名前スペース」を付けました。服に直接ラバープリントしているので、油性ペンで名前を書いても文字がにじまず、子どももタグが気になることがありません。

■ヒミツ3:きめ細やかな工夫でリーズナブルな価格を実現

品質を落とさず、リーズナブルな価格を実現するために、多彩なデザインで同じ生地を採用したり、端切れを極力出さないように型取りしたりなど、地道な工夫を随所に凝らしています。

新しいデザインの商品は全て、実際にモデルやトルソーでフィッティングを行い、子どもが快適に着用できるかを念入りにチェック。親子で「ソフのびフライス七分袖Tシャツ」のお着替えのしやすさ、着心地の良さを確かめてもらえたらうれしいです。

プレゼント

千趣会 GITA「ソフのびフライス七分袖Tシャツ」(120㎝サイズ)オフホワイト×ミント系ボーダー、オートミールの2枚をセットにして5人にプレゼント。

応募はコチラ

【応募締切:2021年8月10日(火)】