questionデリケートで友達付き合いが心配

5歳の息子は人一倍デリケート。断られるのが怖くて輪に入れなかったり、意思を伝えられなかったり、自分を守るために強い口調になってしまったり…。友達とうまくやっていけるか心配です。(神奈川県・ケロママ)

answer傷付いた気持ちを受け止め、アイデアと勇気を授けて

5歳ごろは自分と相手の感情の違いに気付き、自分の言葉や行動が相手にどんな風に伝わるのかを考え始める時期。今回の相談のようなうまく行かない経験を積み重ねて、友達付き合いの方法を少しずつ身に着けていくことが大切です。

ただし「ダメだった」という感覚が増幅して、人と関わるのが怖くならないように、親がサポートすることは重要です。まずは「仲間に入れなくてつらかったね」など、傷付いた気持ちを受け止めて安心させて。そして、「次は◯◯って言ってみたらどう?」と具体的な行動をアドバイス。対人関係でも試行錯誤が大切なので、そのアイデアと勇気を授けてあげましょう。

まだ5歳ですから、今のままで対人関係が固定してしまうことはありません。これから十分に乗り越えていけるので、親はどっしりと構えて、バックアップしてあげてくださいね。

アドバイザー

塩崎尚美先生

日本女子大学人間社会学部心理学科教授。臨床心理士。専門は乳幼児の発達臨床心理学や子育て支援。さまざまなメディアで子育てアドバイスを行う。一男一女の母。

illustration HAYASHI Yumi