まな板を使わずに、気軽に食材を切れる「キッチンバサミ」。薬味や野菜から、肉・魚の調理、食品の切り分けなど実はいろいろな使い道があるのです。今回は、分解洗浄可能なものやオールステンレス製など、人気のキッチンバサミを集めました。

index目次

キッチンバサミの選び方

キッチンバサミで包丁要らず?

まな板を使わずに食材を切ることができる「キッチンバサミ」は、気軽で、洗い物が少なくなるのが魅力。包丁では扱いづらい、やわらかいものや、油っこいものも切りやすいので、時短調理にも役立ちますね。刃の長さや形状にはさまざまなタイプがあり、分解洗浄できるものや、食洗機対応のものなどは手入れしやすく衛生的に保てます。

何に使える?

キッチンバサミは、下記のようにさまざまな用途で使えます。目的に合った刃の長さや形状を選ぶことで、より楽に家事を進めることができます。

  • 食品の袋を切る
  • のりや昆布を切る
  • できあがった食品の切り分け
  • 薬味を切る
  • 野菜を切る
  • 肉を切る・筋を切る
  • 魚をさばく
  • エビの背ワタ処理

用途に合わせて刃の長さ・形状を選ぼう

何を切る?
大きなかたまり肉や、骨のある魚など、力が必要なものを切る場合は、刃の長さが8cm以上あるキッチンバサミを選ぶと良いでしょう。

また、薬味を切ったり、デコ弁を作ったりするなら、細かい作業のしやすい刃先が細く、とがった形状のキッチンバサミが向いています。

ギザギザ刃
ギザギザに加工された刃は、すべり止めの効果があるため、生肉や魚などぬめりがある食材や、調理後の油っぽい食品も切りやすいのが魅力です。

カーブ刃
食材を逃しにくいカーブ刃は、まな板を使わずに、調理中の鍋やフライパン、皿の上で切るシーンにも使いやすいです。

【1】貝印 料理家の逸品 カーブキッチンバサミ


貝印 料理家の逸品 カーブキッチンバサミ

皿の上での切り分けや、調理中のフライパンなど、まな板の上以外でも使いやすいカーブ刃を採用。ギザギザ刃なので食材が滑りにくくなっています。テーブル使いにもぴったりなデザインも魅力です。食洗機対応。

楽天市場で見る
Amazonで見る

貝印のカーブキッチンバサミでもう肉をまな板で切らなくても良い!?

「カーブキッチンバサミが優秀すぎて手放せない!肉用のまな板にサヨナラ」

まな板で肉を切るときには、1番最後に切ったり、使ったあとのまな板や包丁をすぐに洗ったりといろいろと気を使いますよね。元々、キッチンバサミを愛用していたぎゅってライター・すなねっこさん。切りにくさを気にしていた中で、出合ったのが貝印のカーブキッチンバサミ。実際にどのような食材に使用しているのか、メリット・デメリットを紹介しています。

詳しくはこちら

【2】貝印 カーブキッチンバサミ(ケース付き)


貝印 カーブキッチンバサミ(ケース付き)

カーブした刃とギザギザ刃で食材を逃がさずに切ります。分解洗浄できる構造とコストパフォーマンスを両立させた、カーブキッチンバサミの新ラインアップです。食材を小さくカットするときに使いやすいよう、小ぶりなサイズに仕上げています。収納や持ち運びに便利なキャップ付き。

楽天市場で見る
Amazonで見る

テーブルの上で大活躍!離乳食時から愛用のキッチンバサミ

「離乳食期からずっと愛用!子どものごはん作りで買ってよかったキッチンツール3つ」

離乳食期から、貝印のハサミを愛用しているというぎゅってブロガー・ヨリさん。めん類、野菜、パンなど何でもサクサク切れるので、自宅ではもちろん、カバーつきなのでおでかけにも活躍。イヤイヤ期だと、自分でそのまま食べたいときもあれば、小さく切り分けてほしいときもありますが、このハサミなら、テーブルで声をかけながら切れるのがとても良かったそうです。

詳しくはこちら

【3】貝印 SELECT100 キッチンばさみ


貝印 SELECT100 キッチンばさみ

細刃と太刃を組み合わせ、丈夫な造りとするどい切れ味を実現したキッチンバサミです。分解できるので、キレイに洗えます。樹脂のハンドルは食器洗浄機対応、やわらかい素材なので硬いものを切ったときの衝撃がやわらぎます。

楽天市場で見る
Amazonで見る

【4】無印良品 分解して洗えるキッチンばさみ


無印良品 分解して洗えるキッチンばさみ

調理器具も人気の「無印良品」のキッチンバサミ。硬いものも切りやすい波刃を採用。分解できるので、すみずみまで洗えて衛生的です。ハンドルには手当たりの良いエラストマーを使っています。

楽天市場で見る
Amazonで見る

【5】下村工業ヴェルダン オールステン キッチンバサミ


下村工業ヴェルダン オールステン キッチンバサミ

新潟・三条で刃物鍛冶として創業した「下村工業」のキッチンバサミ。サビに強いオールステンレス製。一体型で分解して洗えるので衛生的です。しっかりと重みのあるハサミで、

楽天市場で見る
Amazonで見る

【6】鳥部製作所 キッチンスパッター


鳥部製作所 キッチンスパッター

刃物の町、新潟県三条市製。オールステンレス製でサビにくく、スタイリッシュなデザインはプレゼント用にも。先端が細いので細かい作業もしやすいです。分解してすみずみまで洗うことができ衛生的。

楽天市場で見る
Amazonで見る

【7】金鹿工具制作所 みまつ キッチン鋏


金鹿工具制作所 みまつ キッチン鋏

新潟県三条市製。オールステンレス製で分解洗浄可能。ハンドル部分にはさまざまな工夫があり、食材を切る以外にも、栓抜き、フタを回す、缶のフタを取るなどに使うことができます。

楽天市場で見る
Amazonで見る

【8】ビクトリノックス 多目的キッチンはさみ


ビクトリノックス 多目的キッチンはさみ

スイスのナイフメーカー「ビクトリノックス」のキッチンバサミ。片側の刃にミクロウェーブ加工(小さなギザギザ刃)になっていて、さまざまな素材を逃さずに切ります。男女問わず握りやすい人間工学に基づいた持ち手を採用しています。

楽天市場で見る
Amazonで見る

【9】ヘンケルス ケルン料理ばさみ


ヘンケルス ケルン料理ばさみ

ドイツの刃物メーカー「Henckels(ヘンケルス)」のキッチンバサミ。高品質でサビにくい特殊ステンレス鋼を使用。刃はマイクロエッジング加工を施し、硬いものにも使える用途多彩な万能タイプです。ハンドルは抗菌加工で衛生的。

楽天市場で見る
Amazonで見る

【10】TKG オールステンレスキッチンバサミ


TKG オールステンレスキッチンバサミ

シンプルなデザインと分解可能なオールステンレス製で、衛生的で耐久性にすぐれています。コンビネーション刃を採用し、切り口がキレイに切れる広刃と、細かい作業や刺して使える細刃が組み合わさっています。

楽天市場で見る
Amazonで見る

【11】ニトリ 取り外せるキッチンバサミ


ニトリ 取り外せるキッチンバサミ

「お、ねだん以上。」のニトリでは、調理器具も充実しています。手頃な価格で新しい調理器具を取り入れられるのは魅力ですね。食材を逃がしにくいギザギザ刃で、分解して洗浄できます。食洗器対応。

楽天市場で見る

【12】プラス フィットカットカーブ 料理ばさみ


プラス フィットカットカーブ 料理ばさみ

独自の形状の「ベルヌーイカーブ刃」で、刃先から根本まで、どの部分で切っても素材をしっかりキャッチしサクサクと切ることができます。うっかり外れない、独自の「あんしん分解設計」で2段階の開閉で取り外しができるようになっています。

楽天市場で見る
Amazonで見る

【13】インテックカネキ オールステンレス料理バサミ


インテックカネキ オールステンレス料理バサミ コックさん

サビに強いオールステンレス製。分解して洗浄できるので清潔に使えます。細かいギザ刃の確かな切れ味で業務用として使われています。

楽天市場で見る
Amazonで見る

デザインや使い勝手など、キッチンバサミ選びの参考にしてみてください

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right