目の疲れに特化した「ソフトサンティア ひとみストレッチ」は、2014年、37年ぶりに5mlの小分けボトルと目にやさしい成分が特徴の「ソフトサンティア」シリーズから発売された目薬。その開発話を聞きました。

参天製薬「ソフトサンティア ひとみストレッチ」

出典:あんふぁんWeb

5mlの小分けボトルでフレッシュな使い心地がうれしい「ソフトサンティア ひとみストレッチ」。防腐剤不使用。第3類医薬品。メーカー希望小売価格1200円(5ml×4本入り)。ほか2本入り(680円)もあり。価格はいずれも税別

効能・効果=目の疲れ、ソフトコンタクトレンズまたはハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、目のかすみ(目やにの多いときなど)
用法・用量=1回1~3滴、1日5~6回点眼してください

この人に聞きました

渡辺 綾花さん

参天製薬株式会社 薬粧事業部 マーケティンググループ ブランドマーケティングチーム
ソフトサンティア担当
2019年に入社後、一般用医薬品のブランドマーケティングに従事。ソフトサンティアを通して人々が目の不快に悩まない快適な毎日を過ごせるようになることが目標。オフの日は観葉植物をめでたり、2歳半の姪っ子とおままごとをして遊んでいる。

5mlの小分けボトルで、フレッシュな使い心地がうれしい目薬 裸眼でもコンタクト着用でも使え、目の疲れを癒やしてくれる

ヒミツ1:赤いビタミンパワーで疲れ目をリセット

「ソフトサンティア ひとみストレッチ」は赤い液体が特徴ですが、着色料を使用しているわけではなく、ビタミンB12によるもの。ビタミンB12は、目の疲れの大きな原因であるピント調節筋(※1)のコリをほぐしてくれる成分で、そのほか同様の役割のあるネオスチグミンメチル硫酸塩、目の組織のターンオーバーを促進するビタミンB6を、それぞれ最大濃度配合(※2)し、目の疲れを癒やしてくれます。発売は2014年9月、当時はソフトコンタクトレンズを着用したまま使える目薬は、目の乾きに向けたものがほとんど。「目の疲れ」に対応した目薬を求める声が多く、それに応える商品を作りたいと開発がスタートしました。

※1 毛様体筋
※2 一般用眼科用薬製造販売承認基準の最大濃度配合(承認基準とは厚生労働省が承認事務の効率化を図るために定めた医薬品の範囲のこと)

ヒミツ2:調査・研究を重ねて「防腐剤不使用」「目にやさしい」特徴をクリア

目薬は通常、開封したら約1カ月で使い切るのが目安。ただ、通常のサイズだとなかなか使いきれないという声も多く、5mlの小分けボトルタイプの「ソフトサンティア」での商品開発になりました。ただ同シリーズの大きな特徴としては、「防腐剤不使用(※3)」「目にやさしい」というものがあります。それだけに「防腐剤を入れずに1カ月使用できるようにすること」「pH、浸透圧を涙液に近づけること」という条件をクリアするのが難しく、調査、研究を重ね、ようやく発売に至ったのです。

※3 防腐剤(ベンザルコニウム塩化物など)は配合していません

ヒミツ3:子どものプール後の眼病予防にもおすすめ

ユーザーの方には、思った以上に「ソフトサンティア」シリーズの魅力が浸透しているようで、「目にやさしいのがうれしい」「防腐剤が入っていないから安心して使える」といった声が届いています。中には「初めて目薬を使い切れた!」といった声も。大人はもちろんですが、1歳以上の子どもにも使用できるので、今の時期はプール後の眼病予防などに使うのもおすすめです。

小分けボトルなので、家族それぞれに1本といった使い方ができるのもポイントですね。今後は商品開発はもちろん、目の健康の大切さなどの情報発信なども積極的に行い、幅広い方々のアイケアに寄り添っていけたらと思います。

※カラーコンタクトレンズの装着時には使用しないでください。

商品の詳細はコチラから

「LINE」では目に関する多彩な情報を発信!登録はコチラから

プレゼント

記事を読んだ感想を教えてください。Amazonギフト券(Eメールタイプ)1000円分を5人にプレゼント!

応募はコチラ
応募締切:2022年9月13日(火)

※本キャンペーンについてはこどもりびんぐまで問い合わせてください
※Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です