/ 2022.09.02

キリッとした顔のイラストでおなじみ「激落ちくん」の自然素材を使用したシリーズ。そして、ここぞというときのお掃除の救世主「茂木和哉」シリーズ。愛用している人も多いのでは? 両シリーズの開発のヒミツを担当者に聞きました。

レック「茂木和哉」シリーズ・「激落ちくんナチュラルクリーニング」シリーズ

出典:あんふぁんWeb

茂木和哉シリーズの「茂木和哉 『なまはげ』 お風呂用 320ml」(左・1298円)。通常のバスクリーナーで落ちないガンコな石けんカスや水垢に直接スプレーです。数分置いて水で流すだけでスッキリ! 見て見ぬをふりしていた汚れをスパッと落とします。

激落ちくんナチュラルクリーニングシリーズからは「GNクエン酸泡スプレー400ml」(右・520円)。酸性のクエン酸で水垢などのアルカリ汚れを中和させて落とします。シュッと泡で出るから汚れに貼り付き、包みこんで落とします。除菌成分もプラスしています。

この人に聞きました

茂木 和哉さん(左) 汚れ落とし研究家
汚れ落とし一筋27年の掃除が得意な洗剤開発者。独学で掃除と洗剤作りを学び、秋田からパソコン一つで情報発信を始め、レックと開発した「茂木和哉」を大ヒットさせる。現在はYouTubeチャンネルで掃除術を配信中。妻、長男、次男と4人暮らし。
石井 和規さん(右) レック 本社統括開発本部ウェルネス部マーケティング課
ナチュラルクリーニングシリーズやウエットシートシリーズの製品開発・企画を担当。「茂木和哉」シリーズも茂木和哉さんと共同開発を行っている。家族は妻と子ども2人と三毛猫のオス1匹。修理と甘いものと読書が大好き。
出典:あんふぁんWeb

2つを使い分けて早めの汚れ落としもガンコな汚れ落としも

ヒミツ1:【茂木和哉シリーズ】ママの生活サイクルを知らずして、使ってもらえる訳がない! 家事・育児に奮闘

「茂木和哉シリーズ」をスタートさせる際のコンセプトは「家族円満」で、そのための一番の課題は、家事・育児・仕事に忙しいママのストレスをなくすことでした。洗浄成分がよくても使いやすいものでないといけません。

そこで、まずは自分で朝ごはんの支度・弁当作り・掃除・お迎えなどを毎日実践し、ママの生活サイクルを体感して、合間に洗剤をかけて放っておけるものにたどり着きました。商品ラインアップがたくさんありますが、汚れによって効果的な洗浄成分や洗剤の形状(ジェル・粉など)は違います。ぜひピッタリなものを見つけてくださいね(茂木さん)。

ヒミツ2:【激落ちくん ナチュラルクリーニングシリーズ】“自然派”を限定的ではなく親しみやすく「泡にすると面白いのでは?」

「激落ちくん」は当初メラミンスポンジなど掃除用具がメインでした。セスキ炭酸ソーダを皮切りに、自然素材の掃除洗剤「ナチュラルクリーニングシリーズ」がスタートしました。元々は粉を販売していましたが、もっといろんな方々に自然素材の洗剤を使っていただきたかったので、使いやすいスプレータイプを考案しました。でも、泡にしたのは掃除に面白さを加えたかったからなんです(笑)。

ところが、セスキ・重曹・クエン酸と成分が違うため、泡状となるように開発するのにはかなり苦労しましたね。結果的に汚れに泡が密着するので、汚れが落としやすくなりました(石井さん)。

ヒミツ3:目指すは“掃除のない世界”

どちらの洗剤も、界面活性剤配合の洗剤では落ちない汚れを解決するための商品であることは共通です。「激落ちくん ナチュラルクリーニングシリーズ」は、ちょっと汚れが付いたときにサッと使い、「茂木和哉シリーズ」はたまった汚れにかけるだけで落とします。掃除と意識せずに使ってもらうことを目標にしています。いかにラクになるかを念頭に新商品を開発しているので、今後もぜひ注目していただけるとうれしいです(石井さん)。

プレゼント

出典:あんふぁんWeb

「茂木和哉 『なまはげ』 お風呂用 320ml」を3人に、「GNクエン酸泡スプレー400ml」を7人にプレゼント。

応募はコチラ
【応募締切:2022年9月13日(火)】