きびしい寒さがゆるんでくると、そろそろ待ち遠しくなる桜の季節です。「今年はどこでお花見をしようかな?」早咲き桜で一足先に、子どもとたっぷり楽しめる公園で、ちょっとぜいたくに旅行とセットで…さまざまなお花見スポットを紹介します。

index目次

【京都府】早咲きの河津桜としだれ梅と椿まつり

「一足早いお花見!淀水路の河津桜と城南宮のしだれ梅と椿まつりへ」

京都市伏見区にある淀水路沿いの河津桜。地元の住民が地域活性化のために自分たちの手で河津桜を植え始めたことがきっかけで、現在では京都でトップ3に入る人気スポットに。早咲きの品種なので2月中旬から3月下旬頃までが見頃です。

近くには、城南宮のしだれ梅と椿の名所があり、しだれ梅の見頃は例年2月下旬~3月上旬なので、タイミングによっては満開のしだれ梅や花びらの絨毯を楽しむことができます。

詳しくはこちら

【東京都】小金井公園の桜まつりは子どもと1日楽しめる

「子連れお花見におすすめ!小金井公園で桜祭り!」

3児ママのぎゅってブロガー・ひいろあいこさんが、子連れお花見スポットとしておすすめするのは、東京都小金井市にある「小金井公園」。広大な敷地に1700本の桜が咲き誇る桜の名所で、毎年開催する桜祭りでは屋台やさまざまなイベントが催されます。

桜や食事を満喫したあとは、子どもたちはアスレチックや芝そりゲレンデでたっぷりと遊ぶことができます。桜祭りの日以外でも、子連れお花見スポットとして遊びに行きたい場所ですね。

詳しくはこちら

【神奈川県】「江川せせらぎ緑道」桜とチューリップが共演!

「お花見の穴場!横浜「江川せせらぎ緑道」桜とチューリップが共演♪」

横浜市都筑区、IKEA港北店や工場に囲まれた工業地帯にひっそりと存在する「江川せせらぎ緑道」。第三京浜の港北インターチェンジ近く、約1kmに渡って整備された穏やかな小川沿いに遊歩道が続くこの場所は、ソメイヨシノとチューリップを楽しむことができる穴場のお花見スポット。IKEAへの買い物前や後にお花見をするという楽しみ方も良いですね。

詳しくはこちら

【東京都】飛鳥山公園で電車三昧お花見ピクニック

「春の子連れおでかけ!飛鳥山公園で電車とお花見ピクニック」

東京都北区にある「飛鳥山公園」は桜で有名な公園です。山頂には遊具が充実していて、園内の入口から山頂まで走る「アスカルゴ」に乗車できるだけでなく、都電や蒸気機関車の展示車両にも乗ることができるので、子連れで遊びながらお花見するのにぴったり。各線「王子」駅下車すぐというアクセスの良さで、高台から新幹線や在来線が走るのを見ることもできる、電車好き大興奮のスポットなのです。

詳しくはこちら

【青森県・秋田県・山形県】4月下旬からGWにかけてのお花見観光に

「東北はこれからが桜の見頃!青森県・秋田県・山形県のイチオシ花見スポット」

ドライブ大好き家族な、ぎゅってブロガー・YOU&MYさんが、今まで訪れた青森・秋田・山形のイチ押しお花見スポットを紹介しています。東北の桜の見ごろは4月下旬からなので、関東の人ならば家の近くで桜を楽しんだ後に、観光地と合わせてさらに楽しめますよ。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right